Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

おはようバーディーバーディーからの|東京湾カントリークラブ

約4週間ぶりのラウンド。チーバくんヘッドカバーがかわいかったです。 おわり。

いや,この東京湾カントリークラブ,都心から近いし(早朝だと50分ぐらいで着く),最寄りのICからも近い。クラブハウスも洒落た雰囲気で,初心者・女性・若者をターゲットにしたいのがよく分かる。が,コース自体はよくある千葉のコース:狭い/トリッキーなホールがたまにある。まぁコースに文句を言うのではなく,そのコースに自分のプレーを合わせろっていう話なのだが……。

あいもかわらず,残り3-4ホールぐらいで球の打ち方をようやく思い出す月一ゴルファーなのだが,今回はカギになったのは「バックスイング時の上体の重心」だった。

Play By Play

蔵波コース

  • 1番パー3
    • 8iを軽く打ってベタピン,バーディー
  • 2番パー4
    • 3Hがつかまりすぎて左ラフ,LWの抑えたショットでベタピン,バーディー
  • 3番パー3
    • 9iがプッシュストレート(嫌な予感),ボギー
  • 4番パー4
    • 4iのティーショットがチョロ,3打目のアプローチショットも右に抜ける,ダボ
  • 5番パー5:左ドッグレッグ
    • 1Wがプルして左法面(の踊り場),6iがプッシュして右の木,などなど,ダボ
  • 6番パー4
    • 3Hが狙いとは真逆のローフェード(フェアウェイだけど),そういうときはアプローチショットもグリーンに乗らない,ボギー
  • 7番パー5:右ドッグレッグ
    • 1Wはめっちゃプルして左OB,特設ティーから5Wでグリーン左横まで,2パット,ダボ
  • 8番パー4:左ドッグレッグ
    • 3Hは狙いに反して低い球――フェアウェイ入り口に立つ木に当たってだいぶ戻ってきた,2打目の3Hもプルフック,などなど,ダボ
  • 9番パー4:軽い右ドッグレッグ
    • 3Hがフックして左ラフ,木がじゃまなのでめっちゃフックかけてグリーン手前まで,チップでダフったり……,ボギー

長浦コース

  • 1番パー4
    • ドライバーがスライスして隣ホール1ペナ,ボギー
  • 2番パー4
    • 同上
  • 3番パー4:フェアウェイをクリークが横切る
    • やけになって打った1Wがチョロで1ペナ,ボギー
  • 4番パー5
    • 1Wは良かった,グリーンを狙った2打目が引っかけ,ボギー
  • 5番パー3
    • なんだっけ? ボギー
  • 6番パー4:右ドッグレッグ
    • 5Wの高い球でショートカットのつもりが意図せずフェードーーしかしコースなり,アプローチショットの方向性が…,3パットのボギー
  • 7番パー3
    • Pの高い球でグリーンに,パー,やっと球の打ち方*1を思い出す
  • 8番パー5
    • 1Wはいい球だけど左ラフ,5Wはプル,ボギー
  • 9番パー4
    • 1Wは高いいい球でフェアウェイ,アプローチショットもピン手前5mに,バーディー逃しでパー

↑1番ホールのティーショットがベタピン,しかし狙いはグリーン右だった――左手前にバンカーがある――ので,逆に違和感があった。そしてよく分からないまま出だし2ホールで連続バーディーで,逆になんか気持ち悪いなと思ったら3ホール目で右に抜ける球――自分にはよくあるミス。この時点でさっさと修正できれば良かったのだが,修正ポイント――しつこいようだけど〈上体の重心〉――に気付けばまともなラウンドになったかもしれないのにな……。

*1:正確にはバックスイングのときに上体の重心の位置