Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ベスグロとったけど不本意|成田の森カントリークラブ

会社コンペでした。万年幹事なので自分がやりたいコースを毎回選べるわけですが,今回は成田の森CCにした。

これは僕だけかもしれないけれど,自分が上達した/飛距離が伸びたと感じるとき,昔まわったコースにもう一度行きたくなるんですよね。「あのホール,いまならこう攻められる」って妄想して。成田の森は一度だけラウンドしたことがあって,しかもそれは〈光るボール〉を買ったとき*1なんだけど,そのときのラウンドで印象的だったのは,同伴者が10番と16番のふたつのパー5でツーオンしていたこと。

ということで,その2ホールを強く意識してラウンドに臨んだのでした。まぁこのコース,ナイターでもやれるぐらいなので,フェアウェイ広くて易しい,そういう意味では会社コンペ向きではあるんだけど。

Play By Play

  • 1番パー4。割といいティーショット(1W)から,ウェッジ(58°)のハーフショットでグリーンに乗せる。2パットのパー。
  • 2番パー4。右のバンカー狙ってティーショット(1W)したらそこから右に曲がってOB。特設ティーからの4打目(9i)が大きくてグリーン奥にこぼれた。トリプル。
  • 3番パー3。難なくグリーンに乗せて(8i),2パットのパー。
  • 4番パー4。短い左ドッグレッグ。ティーショット(6i)はフェアウェイ。2打目は少しだけグリーンを外したけど,寄せワンでパー。
  • 5番パー4。ティーショット(1W)はフェアウェイ。2打目でグリーンを外し,ボギー。
  • 6番パー5。短いホール。ティーショット(1W)は少しフェードしたけどフェアウェイ。アプリのGPSを見たら133ydだっていうんで打ったら,それはサブグリーンまでの距離だった…。ボールはグリーン手前のバンカーに着弾,しかも目玉。3打目出すだけ,4打目グリーンに乗っただけ。イーグル取りに行くはずがボギー。
  • 7番パー4。ここも短い。ティーショット(1W)はいい当たりで,グリーン手前のバンカーに。そこから出して,2パットのパー。
  • 8番パー3。ティーショット(9i)は少しフックしたけどグリーンに。2パットのパー。
  • 9番パー5。ティーショット(1W)はまずまず。急なダウンヒルのライから2打目(4i)はチョロ。3打目(4i)は軽くダフってグリーンに届かない。ボギー。

7番ホールのミスを引きずって後半へ…。

  • 10番パー5。ティーショット(1W)は薄い当たり,フェアウェイの下り傾斜の途中で止まる。2打目(6i),残り170yd,急な爪先下がりのライだしラインに木もかかるしなので,直接グリーンを狙わないラインで打つ。寄せワンでバーディー。
  • 11番パー3。ティーショット(PW)がトップしてスライス。バンカー越えになる2打目が短くてバンカーに。そこからなんとかボギーで終えた。
  • 12番パー4。左ドッグレッグ。ティーショット(5W)はプルしてテンプラ,OBゾーンに消える。特設ティーからグリーンに乗せるが,痛恨の3パット。トリプル。
  • 13番パー3。91ydと非常に短い。ティーショット(58°)を難なくグリーンに乗せる。パー。というかむしろバーディーがほしかった。
  • 14番パー4。ここも短くなってて,ティーショット(1W)はフェードしたけど,まずまず。2打目(58°),50ydぐらいのショットをトップしてボールはグリーン奥のカートパスにまで行った。3打目は強く入る。3パットでダブル。
  • 15番パー4。ティーショット(1W)良くて,2打目でグリーンに乗せて,2パットでパー。
  • 16番パー5。ティーショット(1W)は軽くフェードしたけどフェアウェイ。2打目(7i),グリーンまで170yd,ダフるし木の葉っぱに当たるしで,谷底に落下。特設ティーからやって,結局ダブル。
  • 17番パー4。ティーショット(1W)がスライス。2打目はフェアウェイに戻すだけ。3打目でグリーンに乗せて,ボギー。
  • 18番パー4。ティーショット(1W)はトップしてスライス,フェアウェイバンカーに入る。2打目(8i),グリーンを狙ったけど普通にダフる。3打目でグリーンに乗せるが,そこから3パットのダブル。

振り返り

ということで,10番のバーディーはいいとして,7番と16番はツーオンの可能性あったし(結果はボギーとダブル),14番ではウェッジのハーフショットしょうもないミスしちゃってるし,2番と12番とでティーショットをOBしちゃってるし……10打余計に叩いた感覚。

さて,16番。ティーイングエリアからはこんなビュー。木のラインが印象的だけど,先のフェアウェイは開けている。

意図していたのはこんな攻め方。グリーンは実際は右のやつだったけど。

IPめがけて打って,そこから少しフェードした。で,このポジションから2打目。

木が立ち並んでいて,グリーンは見えない。ちょっとだけ木が低くっているところがあって,そこに打ったらきっとグリーンに乗るはず……

と思って打った7番アイアンは,前述の通りダフり,しかも葉っぱに当たり,OBエリアに直行。ちーん。

ってな感じで,悔しさだけが残るラウンドとなりましたとさ。コンペはベスグロでネットで2位だったけど。

練習しよっと。