Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ケプカもすなる Air Zoom Infinity Tour なるもの

私の記憶が確かならば,ナイキが Air Zoom Infinity Tour を発表したのは,2020年1月のことである。

Nike Golf Brooks Koepka Air Zoom Infinity Tour - Nike News

www.instagram.com

このころまだ憎たらしいほど強かったイメージがあるケプカがナイキに対して「make a running shoe that he could play golf in」,つまり「それ履いてゴルフできるようなランニングシューズ作って」と頼み,そしてできたのがこの「Air Zoom Infinity Tour」という設定で(実際にそうなのかもしれないけど),そりゃ僕としても興味ありましたわいな。

f:id:golf103:20211018134215j:plain

しかしまぁ,なかなか日本に入ってこない,高い,買った人によるとどうも幅が狭くて足に合わないとか聞くうちに,要するに「酸っぱいブドウ」になっちゃったんですね。自分にとって。まぁいいやって。この最初のモデルのカラーリングも,なんか好きになれなかったし。

しかし!

最近リミッターを外したかのように(実際に外れてるんだけど)ナイキの街履き用シューズだったりランニング用シューズだったりゴルフ用シューズだったり買っているもので,やっぱり欲しくなっちゃったりしちゃたりしちゃっうんですよね。こいつを。

新色も出たし!

golf103.hatenablog.com

ということで,買っちゃいましたー。色違いで3セットも。テヘペロ。

f:id:golf103:20211025142821j:plain

「White/Pure Platinum/Volt/Racer Blue」。甲の部分の色合いが想像以上に微妙で,手にとったときの興奮が思ったより,ない。

f:id:golf103:20211025142827j:plain

「Sail/Light Dew/Crimson Tint/White」。こっちの方が色使いに遊び心がより感じられて好きかも…。

f:id:golf103:20211028201737j:plain

「White/Black-Infrared 23-Volt」。しゅっとしてはるわー。

で,肝心の履き心地ですが,幅が狭いとかは僕には感じられなかったな~。それこそランニングシューズと同じ感じ。ただ爪先はちょっとタイトな気がしなくもない……。コースで履いて確認せねば。

ついでにこいつも買っちゃった。

f:id:golf103:20211025142834j:plain

「Air Zoom Infinity Tour Shield 2021」。防水であったかくて,冬ゴルフ用。Nike ACG Air Mowabb のリリース30周年にインスパイアされたとかなんとか*1

ということで,しばらくはゴルフシューズ買わない。しばらくは……。

余談

さっき原宿のナイキストアに行ったんですが,ご存じの通り,あそこ日本の旗艦店なのにゴルフ関連のものが一切ないんですよね。シューズもアパレルも。ナイキジャパンがゴルフをどう扱っているのかがそこに象徴されていると思うんだけど,まぁそれいったらテニスシューズもないのか,あそこ。まぁオンラインで買えるから全然いいんだけど,「要らなくなったランニングシューズを持ち込むと,ランニングシューズ購入に使える10%オフのクーポンをプレゼント!」ってのに惹かれて行ってみたものの,欲しかったシューズは割引対象外とその場で知って,ちょっと愚痴モード。(しかし帰宅してレシートみたら,対象外なはずのやつも割引されてて,逆にオペレーションのザルさを心配しちゃうわ……。)