Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

パープレーまであと一歩|千葉市民ゴルフ場

ハーフラウンドですけどね。

場所は「『ビバ,千葉市民~』でおなじみ」*1でおなじみの,千葉市民ゴルフ場。「ここでパープレーできない限りは18ホールのコースに行っても意味がないんじゃないか」とほざいた手前,パープレー目指して頑張りましたよ。

Play By Play

  • 1番パー4。ドライバーがプッシュ。PWのフルショットが短い。寄せたが決めきれずボギー。
  • 2番パー4。ドッグレッグホールでショートカット狙った。ドライバーはいい当たりだったものの,右ラフに着弾。8iの抑えたショットでグリーンをとらえる。が,セカンドパットをプルして外す。ボギー。
  • 3番パー3。PWはトップしたけどまっすぐ飛んだ。ピンハイというかベタピン。ほぼタップインのバーディー。
  • 4番パー5。ドライバーは思いっきりプルして左の池に。3打目,レスキューのでいい当たり。4打目のPWはトップしてスライス,グリーン右のラフに。寄せワンでなんとかボギー。
  • 5番パー4。レスキューのティーショットは当たりが薄かったけどまっすぐ飛んだ。2打目のPW,これまたトップしてスライス,グリーン右奥のラフに行ってくれた。寄せワンでパー。
  • 6番パー4。ドライバーはがっつりプッシュして左ラフに。PW,今回はちゃんと打てた。2パットのパー。
  • 7番パー4。左ドッグレッグでショートカットを狙ったドライバーはしっかりスライス,右ラフに。8iの抑えたショットでグリーンに乗せて,パー。
  • 8番パー3。6iは抜けてグリーン右に。カップはグリーン左。長いファーストパットはダフってだいぶ距離が残ったが,セカンドパットをなんとか沈めてパー。
  • 9番パー5。ドライバーはプルして左ラフ。バンカー手前に止まってくれた。池越えの2打目,レスキューのショットはちょっとつかまらなかったけど,なんとかグリーンに乗った。下りのイーグルパットを厚く読みすぎて外したが,返しを決めてバーディー。

振り返り

ということで,トータル1オーバーパー。1番か2番でパットが決まっていればイーブンだったのに……。と思う反面,8番とか微妙な距離のパットが決まってくれたし,3番も悪いショットでバーディーがとれたから,これが実力か。

4番のティーショットは池に入れてしまったけど,それ以外はミスショットが大怪我に繋がらなかったのが良かった。

クラブとシューズ

やっとコースに連れて行けたSIMドライバー。練習ではいいんだけどコースに行くと信じられないショットが出るなぁ……自分が悪いんだけど。

シューズは Nike Air Max 90 G "Racer Blue"*2。濃い目の青で,テンション上がりますわ。

ハイライト

これが9番ホールの2打目地点。グリーンセンターまでは200yd,池越え,けっこうな向かい風――1番手以上の強さ。レイアップも考えたけれど,〈こういう場面のために練習してきた〉と自分を鼓舞して,レスキューを振りぬいた。ジム・ナンツジョニー・ミラーも言ってるでしょ。「プレッシャーはゴルフの一部だ。それを楽しめ!」って。

ちょいフェードしたのが奏功して,ピンハイに止まってくれた。イーグルパットはいつ打っても興奮しますね。いつか決めたいなー。

ところで,ここ数日YouTubeで「Not A Scratch Golfer」という人にめっちゃ刺激を受けているんだけど,これについては項を改めます。

Not A Scratch Golfer - YouTube