Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

自分に必要だったのは〈オカマちゃん〉の脚

『風の大地』ってすっかり読まなくなったものの,折に触れてシーンを思い浮かべることがあります。練習していて自分なりの〈感覚〉を見つけて,「いやまてよ,これって『風の大地』のあれ」だなって感じで。

最近は,これ。

日光での研修会に出場した沖田。緊張で下半身がガチガチに動いていなかったのを見かねた同伴者――古参の研修生――が沖田にそのことを指摘して,それを受けての沖田のこのセリフ……だったと思います*1

自分の中でのここ最近の課題は,〈フォロースルーでうまいこと左足に乗れない〉だったんです。特に長いクラブで。〈左ヒップのクリア〉と関係があるんだろうと思って左ばっかり意識していたんですが,あるとき思ったんですよね。「左だけじゃなくて,右の意識も大事なんじゃないの?」って。

で,シンクロしたのがこの沖田の〈オカマ〉発言。これを意識して練習してみたら割とうまくいって,ドライバーで安定してボールスピード69m/s前後を出せるようになりました。