Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

飛んだは飛んだけど|adidasコードカオスには満足|土浦CC

エグゼクティブサマリー

同伴者がザワつくぐらいに飛距離は出てたが,スコアがまとまらないことには話にならない。adidasの新しいシューズはいい感じだった。

イントロ

「一人予約」で土浦カントリークラブ *1 へ。「当倶楽部の位置する霞ヶ浦周辺のゴルフ場では“隠れた名門”と呼ばれるコースレイアウトが魅力。一度プレーしてもらえばわかるが、高低差はほとんどなく、ほぼフラットであるため、女性やシニアにもプレーしやすい。」と自称している。

「名門」がどうかはともかく(そもそも何をもって名門と称するのか知らないけど),フラットなのは間違いない。事前に写真で見た感じではフェアウェイが広くて距離が長そうだったけど,実際に行ってみたらそんなこともなくて,幅は普通,距離は短いというか,白ティーでもシニアティーと同じぐらいのところに置かれれた。(5Wでティーショットしてガードバンカーに入ることもあったので)

ということでティーショットは5Wとかレスキューとかになっちゃうんだけど,それで同伴者のドライバーをアウトドライブするから,まぁ話題にはなる。それがスコアメイクに繋がらないのも毎度のことで,自分でもなにやってんだかって感じにはなる。

「ドライバー封印してるんですか?」「いやぁ,ドライバーが苦手で…」みたいな会話も毎度のことで,いよいよドライバーを手にしてティーイングエリアに立つと「おぉ,いよいよ!」みたいな声が上がり,そしてミスするというのも毎度のこと。テヘペロ

ドライバーでスライスのミスが出るのは切り返しでのガンマトルクが足りないんだろうとして,5Wとかレスキューとかで思ったより右にストレートボールが出るのは,やっぱりアライメントの問題なんだろうなぁ。これも毎度のことだけど。

Play By Play

前半は西コース

  • 1番パー4。5Wがちょいプッシュで右ラフ。木がかかるので9iで低く出したらグリーン左手前のバンカーに。砂が薄くてバウンスはねて右に大きく出た。ダボ。
  • 2番パー4。5Wが右からのボギー。
  • 3番パー5。5WがスライスしてOB。特設ティーからのショットのトップしたかなぁ。3パットもあってトリプル。
  • 4番パー3。短いけど打ち下ろしで手前にバンカーあってピンの手前で,どうしていいか分からない。とりあえずバンカー避ける方向にSWをフルショットしたらグリーン右手前のラフにいった。寄らずにボギー。
  • 5番パー4。5Wが左ラフに。ボギー。
  • 6番パー3。9iでショートしてそのあと3パットもあってダボ。
  • 7番パー4。「流れが悪いから攻め方変えよう」と思ってレスキューでティーショット。2パットのパー。
  • 8番パー4。もう1回レスキューでティーショット。今回はボギー。
  • 9番パー5。もうどうでもよくなってきてドライバーでティーショットしたらスライスしてOB。特設ティーからふたつで乗せて1パット。ボギー。

後半は南コース。クラブハウスからから遠くて公道の脇を通って最初のティーに向かうし,「離れ」みたいな感が否めない。

  • 10番パー4。レスキューがテンプラ。そのあとグリーンまわりのバンカーでえらいことになった(最初またバウンスがはねて他のバンカーに入って,次はボールの下くぐって,3回目で出た)。トリプル。
  • 11番パー4。ドライバーでまずまずの当たり。パー。
  • 12番パー5。ドライバーがスライスして右の法面。チップアウトしたけど3打目で乗らず,ボギー。
  • 13番パー3。PWがチョロ。トリプル。
  • 14番パー4。ドライバーでいい当たり。パー。
  • 15番パー4。5Wが思ったより右に出たけど,行ってみたらグリーン手前のバンカーに入ってた。パー。
  • 16番パー5。5iがトップのスライスで右ラフ。そのあともごちゃごちゃやってダボ。
  • 17番パー3。140yd。向かい風だし7iで軽く低い球を打とうと思ったらチョロして谷に落ちてOB。ダボ。
  • 18番パー4。池を避けるようにドライバーで低いスライスを打ったら成功。パー。

総括

いやぁもう暑くてダレた。最近グリーン周りからグローブを外すようにしてるけど,バンカーのときはつけたままがいいのかな,やっぱり。

ドライバーは久しぶりに300ydぐらい飛んだのもあった(下り傾斜に助けられましたけど!)。こないだのカチャカチャが本当に奏効したんだろうなと思うし,もっと早くやれば良かったって感じなんだけど,そのいちばん飛んだとき,低いボールを打とうと思ってティーを低くしてボール位置もいつもより右足寄りにしたんだけど,そしたらけっこう普通の高さが出たし(当社比)普通以上に飛んだので,なら毎回あれでいいじゃん,とは思った。

ドライバーショットで高さが出るようになったのは,田渕さんから教わった「ショルダープレス」のおかげだけど,これは稿を改める。

アイアンはグダグダ……。パー3でいちどもグリーンに乗っていない。まぁひどい。

しかし,上記のように,距離が短い&ティーショットが飛んだということがあって,セカンドショットがウェッジのフルショットかハーフショットになるというケースがいつも以上にありまして…。なもんで,なおさら「芝の上からアイアン打ってグリーンに載せた」というケースがいつもより少なるなるという。

じゃあそのウェッジのハーフショットはどうだったんだって話だけど,まぁ頑張りましたよって感じ。少なくとも,崩壊した前のラウンドよりは良かった。が,距離が短いからってベタピンするわけでもないので,結局パー,ドライバーが230ydの人とスコアは同じっていう。ゴルフってそんなもんなんだけど。

とはいえ告白しますが,グリーン近くまで飛んだドライバーショットを見て同伴者が「もう次アプローチじゃん」って言ったの,あれは快感だった。テヘペロ

新しいシューズ

前に紐シューズの話がここで盛り上がったけど *2,僕もシューズを新調しまして,adidasのコードカオス。

カカト周りのとこフカフカしてて気持ちいいし,なにしろレースタイプのは締め付けの場所と強さを自分で調節できるのが( ・∀・)イイ!! 幅は広いかなーと最初思ったけど,ラウンドしてるときに気になることはなかった。

大満足。

同伴者

同伴者のひとりに体格のいい若者がひとりいて,きけば元野球部だそうな。ジョン・ラームみたいなショートアームのバックスイングはかなり雰囲気があって,かなりのポテンシャルを感じた(おまえ何様だって感じですが)。

「後輩にも同じこと言われて,それ誰だよって感じだったんですが,調べてみたらすごい選手なんですね」というコメントがまた,大物っぽい。

セットアップと下半身の使い方に改善の余地があるのでドライバーでは低いスライスしか打てていないけど,それでもかなりの飛距離が出ていたので,あれ改善すれば普通に300yd打てるのは間違いない。ぜひいいレッスンを受けてほしいものです(だからおまえ何様)。

しかしそんな彼,「ドライバーを抜いてティーショットは5Wでラウンドすることもある(そしてそのことに対して会社の先輩に揶揄される)」とか「アイアンは番手を抜いて8度間隔にしてごまかしてる」とか,すごくクレバーなところがあるので,なんかほんと仲良くなりたいんですけど……。