Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

インテンショナルスライスが打てない|総武カントリークラブ 北コース

試したいことがふたつあって,9ホールのラウンドに行った。

バッグ

ひとつめ,こないだ買ったサンデーバッグ *1

f:id:golf103:20211224180129j:plain

7本入る(1W/4i/6i/8i/PW/58°/Pt)のでいいんだけど,問題は「バランスが悪くて担いだときにお尻の方が下がらない」こと。お尻の方に何か重い物を入れればいいのかもだけど,軽量バッグを持ってるのにわざわざ重くするのもアホらしいしなぁ……。要検討。

そして,バッグ担ぐの久しぶりで勘が鈍ってた。クラブを拭くタオルを忘れたのです……。

ドライバー

そして試したいことのふたつめは,ドライバーショット。

f:id:golf103:20211224180121p:plain

こないだのラウンド以降,シャフトを50グラム台から60グラム台に変えた *2。それがコースでどう出るかだったけど,ストレートあるいはドローを狙って打った球は良かった。

ただ,インテンショナルスライスが打てない。これはシャフトの問題というよりは自分の技術の問題で,ドライバーに限らず「まっすぐ出て右に曲がる」球がどうも打てない……。要練習。

シューズ

そういえばもう1点。Air Max 90 G。コースで履くのは2回目だけど,どうもサイズが0.5大きいかもしれない。街履きの Air Max 90 ならちょうどいいサイズなんだけど……。シューズ選びは難しい。

同伴者

ふたりの同伴者のひとりが,この総武のメンバーらしい。G/FOREのバッグを担いでいたから,上手い人かスノッブな人かなと思ったけど,前者だった。

もうひとりの同伴者が「けっこう有名な人ですよ」と教えてくれたように,いくつかのアマチュア大会でけっこうな成績を収めている。いわく「総武のクラチャンで決勝にまで残った」こともあるらしい。たしかにアイアンショットの精度が素晴らしく,出だしから2連続バーディーだったかな。Roddioのハイブリッドでもいい弾道の球を打つ。だからといってスイングの完成度が必ずしも高くないのが,ゴルフの面白いところだ *3

その人に「昔プロ目指してました?」(っていうぐらい”スイングが出来上がっている”んだと)とか「GGっぽいスイングですね」とか言われた。

*1:中国製サンデーバッグの出来栄えは?|Tourbon Golf - Linkslover

*2:ドライバーを振り回した|ワンウェイゴルフクラブ - Linkslover

*3:とはいえドライバーは280ヤードは飛ぶ。一方で,そのあとの50ヤードのウェッジショットで普通にダフっていた