Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

〇〇だったら××できる|だったらやれば?

こないだのクラチャン様*1,ガタイのいい他の同伴者に向かって,「私にあなたの下半身があったら300ヤード打てる」とのたまってたんですよね。それで思い出した話。

自分も似たようなことを言ったことがあって……あれは去年の夏,とある女子と一緒にどこかの河川敷でラウンドしていたときのこと。前の組のティーショットが終わるのを少し後ろで待っていたんだけど,その前の組のひとりが,いかにもアスレチックな体をした男の人だったんです(ゴルフらしからぬスポーツウェアを着ていた)。それを見て僕が「あの体があったら300ヤード打てるわ」って言ったら,その一緒にいた女子が「だったら鍛えればいいじゃん」ってピシャリと言って。

(いや,自分が鍛えるんじゃなくて,あの人に僕のスイングがあったら,っていうつもりで言ったんだけど……)と心の中で思ったものの,よく考えればどっちにしろ傲慢なことを言ったもんであって,いずれにしろ「だったらやれば?」って話に尽きるんですよね。

ということで,例のクラチャン様におかれましては,ぜひ下半身をお鍛えあそばされて,300ヤードのドライブを放たれていただきたく候。

(そもそもそのクラチャン様も腕っぷしの強さで球を飛ばされていたので,そこに下半身を鍛えられたところで,どれほどのマージナルエフェクトが得られるのかは,はなはだ疑問なのだけど……)