Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

マキロイはたぶん東京オリンピックでプレーしない

1年前ぐらいの記事をいまさら見つけたんですけど,マキロイがたぶん2020年の東京オリンピックには出ないということを,BBC Sport のインタビューで語ったそうです。

f:id:golf103:20180124130342j:plain

“More likely than not, I won’t be going to the Games in 2020,” McIlroy said. “Just because of my personal feelings towards, not the Olympic Games, the Olympic Games are great and I think golf included in the Olympics is fantastic. But for me, it’s just something I don’t want to get into, and you know that’s a personal choice and hopefully people respect that decision.”

「オリンピックそのものというよりは,自らの個人的なフィーリングがその理由。オリンピックは素晴らしいし,オリンピックでゴルフが種目に含まれることも最高だと思う。だけど個人的には,そこからは距離を置きたいし,この決断を尊重してもらえたらありがたい」と語っています。

ご存知の通り,マキロイは北アイルランド出身。そして北アイルランドのアスリートは,オリンピック出場にあたってイギリスチームかアイルランドチームかのいずれかに属することが選択できます。そしてマキロイは2016年のリオオリンピックの際に,アイルランドチームを選んだわけですが(しかし結果的には棄権),そのことが,自らのアイデンティティに疑問を投げかけることになったと。

当然,周囲からもいろんなコメントや批判などがあったでしょう。そういったゴタゴタにはもう巻き込まれたくないという思いから,2020年の不出場を決めたのだと思います。彼の姿を東京(実際にそのは埼玉)で見れないのは残念ですが,われわれはその決断を尊重するしかないですね。

ソース

Rory McIlroy says he probably won’t compete in 2020 Tokyo Olympics | Golfweek

関連記事

マーティン・マクギネスの死,そしてアイルランドに関するいくつかの個人的な思い出 - GOLF 103