Linkslover

1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア。興味本位で TPI G2/P2

ドライバブルPar-4が好きだ

シミュレーションでラウンドしてていちばん興奮するのが,ドライバブルPar-4ホール。

PGAツアーだとリヴィエラの10番がいちばん有名だろうし,イギリスならSwinley Forestの11番とか,アイルランドではLahinchの13番とかが記憶に残ってる。

以下は,日本のコースで思い浮かんだもの。

河口湖(東コース)4番

左ドッグレッグで林がしっかりしてるので,20ydぐらいのドローじゃないとグリーンに届かない。去年のラウンドでは,グリーン近くに持っていけたけど,そこから3打でパーだった。

フェニックス(住吉)4番

日本でいちばん有名なドライバブルPar-4なのでは? ダンロップフェニックスで来日した海外招待選手たちが,高い球でグリーンを狙っていく。フェニックスでラウンドしたことはあるけど住吉はないので,いつか挑戦してみたい。

ワンウェイ10番

全体的に距離が短いワンウェイの中で,パー4でいちばん短いホール。軽い打ち下ろしだし,距離的には狙うべきホールなんだけど,右OBが浅いのでどうしても躊躇する。

芝山の15番

距離的には5番ウッドでいけるけど,池越えになる上に,ティーショットで狙うとグリーンの奥行きが浅いという,教科書的なレイアウト。

オールドオーチャード16番

グリーンが結構な受け傾斜でさらに盛り上がってるから,レイアップするとアプローチショットが難しい。かといってティーショットから狙って引っ掛けると池だしっていう。ワクワクする。

東京クラシック13番

〈リスクとリワード〉が明らかな,いかにもニクラウス設計のホール。右の木々があるので,ドローヒッターには少し難しいけれど。

横浜(西)3番

こちらは逆にドローで狙いやすいホール。

東京ベイサイド1番

超打ち下ろしなので,ヤーデージほどには距離が要らない。実際,強い追い風のときに5番ウッドで打ったら,少しつかまらない球だったけど,グリーンを越えた。OUTスタートなら当然ここが最初のホールなので,いきなりグリーンを狙う度胸があるかも試される。

吉川12番

ここ実際にまわったことはないけど,シミュレーターで何度もやってる。距離的にはいけるけど,グリーン手前が右下に傾斜してるので,バウンドしてバンカーに入りやすい。

蓼科東急8番

標高の高いところにあるので球が飛ぶ。しかもわずかに打ち下ろし。リゾートゴルフの気持ちよさもあって,狙わずにはいられない。

相模野(相川)4番

池は気にする距離にはないけれど,グリーンが高い位置になるので,ヤーデージ以上に長く感じる。

みなさんのお気に入りのドライバブルPar-4を教えてください。