Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

3ヶ月ぶりのラウンド|Koshigaya GC|ワンウェイゴルフクラブ

「If you can't drive, you can't play.」*1というのを思い知らされた2日間でした。

はじめに

状況が落ち着いて,3ヶ月ぶりのラウンドとなりました。しかも,2日連続。緊急事態宣言中は練習すらできず,ゴルフに対するモチベーションがだいぶ下がりましたが,練習を再開したらあっというまにコースに出たくなりました。単純ですね。

Koshigaya GC

復帰ラウンドとなったのはKoshigaya。ご存知の通り,ウォーターハザード(ってもう言わないのか)の多い河川敷のコースですが,早めに行って練習しようと思っていたらスタート時間を間違えるという体たらく。

ということで,屋外で球を打つのが超久しぶりな上に練習もせずにコースにでるとどうなったか? しかも,一緒にまわったこのコースのメンバー(しかもクラブ選手権で2位になったことのある腕前だとか)が「バックティからやりましょう」と言ったものだから,ティーショットでドライバーを打たざるをえず。

当然,死亡。このコース,とにかくティーショットが曲がったら即死。

ロングショットも何やってるかよくわからない。この日唯一良かったのはショートゲームで,100yd以内はほぼノーミスだったんじゃないかな。もちろんすべてがベタピンというわけではなかったですが,チッピングもピッチングもまあまあ狙い通りに打てたので,この自宅謹慎期間中に読んだペルツの本 *2 のおかげだと思うことにする。

そのよかったショートゲームの中でいちばん良かったのが2番ホール(だったかな)のバンプ&ランでベタピンってやつでしたが,それを見た上記のメンバー様が「ナイス! 結果オーライ!」とおっしゃって,そうですか貴殿には結果オーライに見えましたか……。

でもそのメンバー様にしても,アドレスはターゲットラインのかなり右でそこからアウトサイドインに振ってストレートボールとかパッティングのときもめっちゃトウアップして構えたり,もうひとり手堅いプレーだった同伴者も独特なスイングで飛距離も出ないのにとにかくな正確なショット(特にウッド系,高さも出る)を連続してたりと……,ゴルフってほんとわかんないですね。

ワンウェイGC

で,その翌日。「いいなー,私もゴルフ行きたいなー」と妻が言うものだから,急遽予約したワンウェイGC。大雨の予報だったんでキャンセルしようか迷ったけど,当日朝に天気予報を見たら,ラウンドする時間帯は本降りにならなそうなので決行。

で,行って正解。本格的な雨に振られたのは最後3ホールだけ。他にお客さんはほとんどおらず,前の組を待つことも後ろの組に急かされることもない,気楽なラウンドになりました。久しぶりにコースに出た妻には良かったんじゃないだろうか。

ラウンド前に練習も出来たし。

f:id:golf103:20200620072428p:plain

  • 1番パー4。ドライバーがスライス。右林から5iで出して,ピッチングでグリーンへ。ボギー。
  • 2番パー5。ドライバーがスライス。3打目池越えの160ydを7iでグリーンに,少しフェードしたけど。パー。
  • 3番パー3。9iでショート。チップはまずまずだったけど2パットのボギー。
  • 4番パー4。ドライバーはフェアウェイ真ん中だったけど2打目ウェッジでプル,グリーン左手前。ボギー。
  • 5番パー4。レスキューのティーショットはトップしたけどフェアウェイ真ん中。2打目が同じくウェッジでグリーン左手前。ボギー。
  • 6番パー4。ドライバーでフェアウェイ,ウェッジでグリーン。パー。
  • 7番パー5。ドライバーがスライス。3打目の5iがやっぱりスライス。3パットもしてダボ。
  • 8番パー3。5iでピン右手前に乗る。パー。このホールで初めてパーが取れた。
  • 9番パー4。ドライバーはスライスしてほとんど隣ホールまで行ったけどグリーン近くまで。チッピングで木の下をくぐらせてグリーンに乗せる。パー。

f:id:golf103:20200620072435p:plain

  • 10番パー4。ドライバーがスライスしてOB。特設ティーからダボ。
  • 11番パー4。ドライバーがトップして左ドッグレッグの右ラフ。2打目出すだけ。ボギー。
  • 12番パー4。レスキューのティーショットがプッシュ(っていうか右向いてただけかも),あわや池。ウェッジの2打目がグリーンオーバー。ボギー。
  • 13番パー3。9iでショート。ボギー。
  • 14番パー5。ドライバーですごいプル。レスキューでトップ。5iまあまあ。PWでグリーンオーバー。3パット。トリ。
  • 15番パー4。ドライバーでフェアウェイ。9iかPWかでグリーンに。パー。
  • 16番パー4。レスキューがスライス。2打目林から出すだけ。ボギー。
  • 17番パー3。5iでショート。寄せワン。パー。
  • 18番パー5。ドライバーがプッシュストレート(やっぱり右向いてただけか?)。3打目の5iがスライス。バンカー越えの寄せが残ってダボ。

このコースやっぱりINの方が難しいわ。

という感じでしょっちゅうスライスしてたんですが(特にドライバー),OBにならない限りはボギーであがれる。逆にティーショットがフェアウェイなのにボギーなのはなんでなんだって話ですが,ショートアイアンとウェッジが少しプルするんだよなぁ……。

ということでほんとに,If you can't drive, you can't play.(ドライバーが打てなきゃプレーにならない)

もうちょっとドライバーの練習時間を増やそう……。

あとスコアリングですが,

  • Par-3: 3.5
  • Par-4: 4.8
  • Par-5: 6.8

ということで,Par-3はOK,Par-4はもうちょい減らしたいけどまぁ及第。

問題はPar-5で,1ホール平均1.5打余計だわ。2Hはドライバー,7Hはドライバーと3打目,14Hはドライバーと2打目,18番はドライバーと3打目。

追記

その後スクールに戻ってコーチの田渕さんに相談したんですが,ドライバーについてはアッパー軌道を意識しすぎて切り返しから右肩落ちるのが早すぎるかもね,と。

結局いつも言われていることの繰り返しになるんですが,「ダウンスイングは横のターンからの縦のターン」ってことで,こうすると軌道がアウトサイドインになりそうな感覚があるんですが,逆に最初に「横のターン」を入れることでクラブヘッドが遅れてくるので,いい感じにインサイドアウト(というか相殺してストレートか)になるんですよねー。ドライバーショットのときはこれができないと致命的な結果になるんですが,アイアンだとまだごまかしがきく。でも上記の通りショートアイアンとかウェッジでプルストレートのミスが多かったのは,同じ原因なんじゃないかなー,と推測してみる。