Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

売りも売ったりヤフオクで

この冬はヤフオクでいろんなものを売りました。新しいクラブを買うためのお金を作りたかったからなんですが,家の中がスッキリして気分がいいです。頭の中も整理された気がします。

テーラーメイドスリーブ付きシャフト3本セット

f:id:golf103:20200304105652j:plain

Fujikura ATMOS Orange 5R,ALDILA Tour Blue JV 55S,ALDILA Tour Red 65R の3本セット。ATMOS Orange は去年夏に Bethpage で借りたドライバー*1と同じスペックのものだったけど,その役割を終えた。というか,Bethpage での幻影を引きずっていた。ALDILA の2本は12月にコースで試したけど,もう今のスイングには合っていないなと思った*2

Mizuno MP-H5 3番・4番 ヘッドのみ

f:id:golf103:20200304122110j:plain

4番はコースで何度か打った記憶があるけど,3番はどうだったかなぁ。いちどMP-64のロングアイアンを手放して,代わりにこのH5をバッグに入れてたんだけど,スイングが少し改善して再びMP-64に戻したときに,こいつらからシャフト(AMT Black)を抜いてMP-64にさして,以来ヘッドのみになっていた。これ,USモデルなのでロフトがそれぞれ21度・24度とちょうどいいことになっていて,それもあって即決で売れたのかなぁ。

Vokey SM4 ウェッジ 52度 56度 ヘッドのみ

f:id:golf103:20200304122437j:plain

こちらもヘッドのみ。僕が7年ほど前にゴルフを始めたとき,最初に買ったのがこの SM4 のふたつだった。どうしてヘッドだけ残していたのか分からないし,56度の方なんか普通に打痕というか擦り傷がついていたけれど,これも無事に売れた。誰がどういう目的で買われたのかなぁ……。

Mizuno MP-64 3番&4番 True Temper AMT Black R300

f:id:golf103:20200304122746j:plain

長らくメインで使っていたMP-64。5番からPWまでの6本セットは(何を血迷ったか)中古屋に打ったけれど,このロングアイアン2本は一応手元に置いていて,しかし当時のメインのアイアン(MP-4 w/ PXi 6.0)とのマッチング,あるいは全体のセッティング(8本)の中での居場所を考えると,もう居場所はないというか,持っていても意味ないかなと思った。

実はこの2本も,5-PWのときと同じ中古屋に持っていったなんだけど,なんとなくそのときの店員の雰囲気が好きじゃなくて,自宅に持ち帰ってすぐにヤフオクに出品して,そしたらそこそこいい値段で落札された。3-PWの8本セットにしたらもっといい値段で売れたのか,あるいはロングアイアンの2本だからこそ「MP-64 w/AMT Black」という易しめのセッティングがウケたのかは分からない。

とろけるような,いい打感でしたけどね。

PRGRサイエンスフィット教本『スイングの壁を知る5ステップメソッド』

f:id:golf103:20200304123337j:plain

この本,ISBNがないからAmazonマケットプレースで売れなくて,しかたなくヤフオクに出したんだけど,出品してすぐに落札された。

以前書いた通り*3,期待通りに期待ハズレだったので,読んですぐ会社コンペの景品として出したんだけど,受賞した人がもう要らないっていって戻してきたので,それでヤフオクに出した次第。当時とは僕のスイングに関する考え方も変わってきて,そのかつての記事を読むと苦笑いするしかない箇所もあるけれど,この本の出来が悪いという考え方だけは変わっていない。

Callaway Diablo Octane Tour 3W 13° ヘッドのみ

f:id:golf103:20200304124601j:plain

出た~。ステンソンのスプーン。かつてのステンソンのスプーン。一時期はこのクラブも中古市場でそこそこの値段がついていたんですが,本家ステンソンが Epic Flash に変えてからは,誰も注目しなくなりましたね。

ステンソンにとっては大きな意味の合ったクラブですが,それも結局は「長く使っているから,長く使っている」というだけで,今この時代にステンソンでない人間がこのヘッドを使う意味があるかどうかというと……たぶんない。きっとない。「1円スタート」で出品して1円で売れたので,好奇心旺盛な方がこの世に(少なくとも)ひとり存在したことを,ありがたく思います。

インパクトスナップ

f:id:golf103:20200304125053j:plain

これを買ったのはかれこれ2年以上前のこと*4。ですが,今のスイングの考え方には合わなくなったので,心置きなく手放しました。

SuperStroke S-tech グリップ 新品2本セット

f:id:golf103:20200304125411j:plain

「2本」というか「2個」というべきか。なんでふたつだけ手元に残っていたのかは不明……。Vapor Fly ドライバーを使っていたころに,「青」でグリップを探していたときに試したものだけど,心身ともにシックリこなかった。

大した値段で落札されたわけではないですが,これを必要とされる方の手元に届いたかと思うと,嬉しい(全般的に同じことが言えますが)。

Golf Buddy DSC-LR-1306

f:id:golf103:20200304125702j:plain

レーザー型の距離計測器。6年前にモニターキャンペーンに応募して当選してもらったもの*5。最初のころこそコースで喜んで使っていたけれど,ほぼ毎回ラウンドの途中でなくすし(そのたびに戻ってきたけれど),スイングのときに邪魔なので,いつしか使わなくなった。

電池もないし動作確認もしていないので,そのことを明記した上で1円スタートで出品したけれど,終わってみたらまあまあな値段で落札されたので,逆に不安になりました。電池入れて動かなかったらどうしようと。クレームが来ていないので大丈夫なんだろうとは思うけど……。

Kuro Kage XT 60S

f:id:golf103:20200304130056j:plain

テーラーメイド用スリーブ付き,Kuro Kage XT。Sフレックスを選んだのは,今思えばチキンだったとしか言えないんだけど,Kuro Kage が自分に合うかどうか,まずこれで試したかったんですよね。ラウンドで一度だけ使ったけれど*6,なんだかグワングワンしなりすぎて,すぐに諦めた。

アディダス カートバッグ

f:id:golf103:20200304130441j:plain

これは今見てもカッコイイと思うし(ライナーは青だし),状態も良いけれど,イギリスに行ってからカートバッグというものを一切使わなくなったので,ためらわずに出品した。

まあまあな値段で落札されたので,同じような趣味の方がいらっしゃるのだろう。アクセス総数が「652」と結構多かったけど,どういうワードで検索されてこれにたどり着くんだろうか。

Nike Vapor Pro 4-PW ヘッドのみ

f:id:golf103:20200304130814j:plain

これはどうしようかけっこう悩んだんですけどね。取っておきたい気持ちはある,何か別のシャフトを入れて試してみたい気持ちもある,でもやっぱり,一度コースで打ったときの感触が良くなかったので*7,そういうのは道具としては持っていてもしょうがないかな,と。

「賢いマット」

f:id:golf103:20200304131152j:plain

人呼んで「アナログトラックマン」。インパクト前後のヘッドの動きが分かるので,「ダウンブローが自然と身につく」というやつです。

これは一時期だいぶ重宝したなぁ……。自宅でハーフショットの練習をするときに使ってました。でもまぁ,僕にとっては役目を終えたので,さようなら。と思ったけど,今でもライ角の合ってる合ってないとかを見るのに使えるかもしれなかったなぁ,と,今になって思う。

Nike Vapor Fly (5W) w/ Diamana W 70S

f:id:golf103:20200304131558j:plain

シャフト選びで悩んでいるとき(といってもほんの数ヶ月前)に,Diamana W を試したくて,かつてお別れしたはずの Vapor Pro を再び購入したもの。が,1月のラウンド前の練習場で打ってみたらダフってばっかりだったので*8,結局一度もコースで使うことなく手放した。

今思えば70Sってアンダースペックだっただろうからいいんだけど……。満足できる値段で落札されたので,OK。

Titleist 716 T-MB 3番 + True Temper AMT Black R300

f:id:golf103:20200304132254j:plain

長らく使っていた気がするけど,それでも1年ぐらいかな。AMT Black シャフトが他のクラブと合わなくなったのでリシャフトしようかどうしようか迷ったけど,U500にPXi6.0つけて新品で買った方がいいかなと思って,出品した。というか,U500と(後述する)SM7 54-10S を新品で買いたいがために,これら出品をしていたようなものだけど。

期待していたほどの値段はつかなかったけれど,この状態のものが落札されたんだから,まあいいか。(正直言えば,打感だけで言えば U500 よりこの 716T-MB の方が好きです)

EYELINE GOLF クラシック パッティングミラー スモール

f:id:golf103:20200304132740j:plain

パッティング練習器具。何度か室内で練習するときに使ったけど,いつしか使わなくなったなぁ。そういうのが,いつまでたっても自分のパッティングがひとつ上のレベルに上がらない理由なんだろうけど。

A-WEAR 指サック

f:id:golf103:20200304132910j:plain

しばらく職場に置いたままで,その存在すら忘れていたもの。これもインパクトスナップと同じで常磐さんが勧めていたもの*9で,期待を込めて買ってみたものの,効果検証が自分ではできないからなんとも言えないですよね。つけているときに(違和感からくる)一定の気持ちよさはあるんだけど。

落札されたということ自体が,驚き。

『72ヴィジョンGOLF』シリーズ1~7

f:id:golf103:20200304133221j:plain

出品する前にシリーズ全巻(9冊)に再度目を通して,それをここにもまとめましたが*10,再読したいと思った第8巻と第9巻を除いた7冊をまとめて出品した。

なかなか落札されなかったけど,最終的に落札されてよかった。

Tensei CK Orange 60S

f:id:golf103:20200304133450j:plain

テーラーメイド用スリーブ付きシャフト。これもシャフト選びで悩んでいて,そしてチキンだった(あるいは自分の実力を過小評価していた)ころに,わざわざeBayでUSから取り寄せたもの。これはこれで悪くないというか,少なくとも Kuro Kage XT 60S よりは悪くなかったけど,でもラウンドしたときに異様なほどに高い球が出て*11,あれで逆に気持ち悪くなったなぁ。

CK Pro Orange ブームに乗っかって,この Non-Pro な Orange も注目されるかと思ったけど,そうは問屋がおろさなかった。何度か出品を繰り返して,何度か値下げをして,ようやく落札された。

RLX 半袖シャツ

f:id:golf103:20200304134004j:plain

ルーク・ドナルドの熱心なファンだったときに,あやかってRLXシャツを買っていた。有楽町だったりNYだったり。しかしいつしか着なくなったので,思い切って出品。というか,クローゼットの奥に眠っていたのを,子供がいたずらして出してきたので,それで存在に気づいたりしたものだったりする。

この紺と黒は,そこそこの値段がついた。緑とピンクは値下げして最後の最後にようやく落札された。

Mizuno MP-37 (4-PW) w/ Dynamic Gold S200

f:id:golf103:20200304134353j:plain

1年ぐらいかな,通っているスクールに練習用として置いていたものだけど,手放した。実際に使っているアイアン(Project X 6.0)とは違うシャフトで練習することへの違和感が,日増しに大きくなってきたので……。

アクセス総数が「4376」と多かったので,MPアイアンはさすがの人気ですね。MP-37はいいアイアンだと思うけど,ラウンドで使うことはないとういか,使うとしたらMP-20かな,やっぱり。

Vokey SM7 Raw 54-08M w/True Temper AMT Black R300

f:id:golf103:20200304134715j:plain

いわゆるノーメッキの54度ウェッジ。54-10Sを新たに入手した(しかもシャフトはPX5.5)ので,この54-08Mはお役御免になった。ノーメッキが錆びていく様とか,僕はけっこうどうでもいいんですよね。グラインドのカスタムができないんだったら,あえてノーメッキにする必要もないかなーと*12

サビサビだったものを自分で錆落としを使ってから出品したけど,仕事が雑だったせいか大した値段がつかなかった。

Vokey SM7 48-10F w/Project X PXi 6.0

f:id:golf103:20200304135047j:plain

割と買ったばっかりのものだったけど,アイアンのシャフトをPXi6.0からPX6.0にする中で,この48度ウェッジもどうしようかと悩んで,リシャフトするぐらいなら打ってお金に変えた方がいいかなーと。

9番アイアンと54度ウェッジとのギャップを埋めるべく投入していたこの48度ウェッジなんですが,長さがアイアンの9番とほとんど変わらなかったんですよね。シャフト切って短くする手もあるんだろうけど,それよりはアイアンセットのPWのロフトを寝かして48度にした方がいいのかなー。と,今だからこそサラッと書けるけど,出品に至るまでは頭の中でいろいろとセッティングをシミュレートして,毎晩悩んでいた。

Titleist U500 3番 w/Project X PXi 6.0

f:id:golf103:20200304135440j:plain

はい,新品で買ったばかりで,すぐに手放した。しかもかなりの赤字で。

とにかく打感がねぇ……。あと,一度だけコースで打ったときに*13,とにかくシャフトのしなり(すぎ)が気になって,これに執着する必要はないかなーと。SIMレスキューも手に入ったし。

2016 ライダーカップ ドライバーヘッドカバー

f:id:golf103:20200304135730j:plain

2016年。僕が2年間住んだロンドンを離れる年で,長男が生まれた年で,何か記念になるものがないかなーと思っていたときに,入ったロンドンのゴルフショップで買ったもの。だけど,このタイプのヘッドカバーをもうしなくなったのと,そもそも2016年のライダーカップはヨーロッパが負けていいイメージがないので,手放した。

第144回全英オープンゴルフ記念フラッグ

f:id:golf103:20200304140031j:plain

2015年3月にセントアンドリュースに行ったときに買ったもの。帰国したときのお土産になるかとおもってふたつ買ったけど,ひとつはあげて,ひとつは家にしまい込んだままだった。下の子が引き出しを開けてはイタズラしてばっかりだったので,壊される前に出品した。

家の中で飾るスペースがないわけじゃないけど,よく考えたらこういうのを飾る趣味でもなかったので……。

TaylorMade M6 ヘッドのみ

f:id:golf103:20200304140416j:plain

これを書いている時点ではまだ落札されていないけど,出品したらすぐに入札があったので驚いた。M6を出品するに至った経緯については,先日書いた通り*14。というか,シャフト目当てで手に入れたはずのドライバーのヘッド(M3)が想像以上に良かったので,もうM6の役割は終えたのかなぁと。

Mizuno MP-4 (4-PW) w/ Project X PXi 6.0

f:id:golf103:20200304140646j:plain

これはまだ出品中だし入札もないけれど,値下げしたら落札されるのかしら。Project X 6.0 のささった MP-4 を入手して,そちらの方がだいぶシックリ来るようになったので,もうこの PXi6.0 はお役御免なのかなぁと思った次第。前後のクラブ(レスキューとウェッジ)も,アイアンがPX6.0であることを前提してますからね。

以上。長い! 最後の MP-4 が売れたら,もう出品するものがないです。