Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

左左左|総武CC北コース

総武カントリークラブ北コースでハーフラウンド。スコアカードがすべてを物語る。

左左左。ティーショットがことごとく左。ついでにセカンドショットも左。これではゴルフにならない。

コース

以前から気になっていた,総武カントリークラブ北コース。9ホールコースで,1人予約ランドで1人からの予約を受け付ける。写真を見た感じ,コースも悪くなさそう。

総武カントリークラブ 北コースのゴルフ場予約、コースガイド【楽天GORA】

シャビーなコースかと勝手に想像していたけれど,いざ行ってみたら,駐車場のクルマの多さに驚いた。クラブハウスもこじんまりとしていながら,ロビーはなかなか洒落てる。

順番が来て,見知らぬ人ふたりと組み合わせでスタート。紺のウェアおオヤジは神経質そうで,白のウェアのオヤジは温厚そう。

ラウンド

  • 1番パー4。3iのティーショットが。林から出したあと,ミドルアイアンの3打目もグリーンに。
  • 2番パー4。右ドッグレッグで3iのティーショットが
  • 3番パー4。3iのティーショットが
  • 4番パー3。7iのティーショットがトップしてプルしてグリーン左手前のバンカーへ。
  • 5番パー5。ドライバーのティーショットが。3iがトップ。木がラインにかかるので低いドローで打った5iの3打目が今日イチ
  • 6番パー4。右ドッグレッグで右コーナーにある木を狙って打った3iのティーショットが。5iの2打目もグリーン左。木の根っこからの左打ちはうまく打てた
  • 7番パー3。池越え,打ち下ろし。PWのティーショットがトップしたけどようやくフェード。久しぶりに9iで転がして見たけどノーカン
  • 8番パー4。左ドッグレッグでドライバーのティーショットが超低いストレート。9iの2打目がスライスしてグリーン右
  • 9番パー4。ドライバーのティーショットが。林から出して,3打目がシャンク

途中からではアイアンで右に曲がる球が出だしたが,ティーショットはことごとく左。

今日のお試し

スイング。最近取り組んでいる「シャローイングからのヒップターンから」で望んだが,上記の通りことごとく左。シャローイングが足りないのか,ターンが足りないのか,あるいはグリップがストロングすぎるのか。ラウンド前に練習場で打てれば調整できるけど,それがないとなかなか難しい。

バッグ。担いで歩いたので,久しぶりに8本で臨んだ。ぜんぜん問題ない。1W/ 3i/ 5i/ 7i/ 9i/ 48°/ 54°/ Pt。普段もこれでいいかも。

ドライバー。シャフトを Kuro Kage XT 60S にしてみた。切り返しでの手元側のしなりが好みじゃない。Tensei Orange 60S の方が良かったけど,いいかげんもっと硬いフレックスを試してみろという内なる声が聞こえてくる。