Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

プロでもやっちゃうダメな練習とは|フィッツパトリックが語る

GOLFマガジンJune 2023号はUSオープンの特集ということで,ディフェンディングチャンピオンであるマット・フィッツパトリックのインタビューが載っていた。

その中でいちばん面白いと思ったのが,これ。

「戦略の観点から見て,プロが犯している最大の間違いって何?」という質問に対してフィッツパトリックが,

Just standing in the same spot on the range and just hitting at the same target over and over and over again. But I'm fine with that—good for me.

「練習場の同じ場所に立って,同じターゲットを何回も何回も何回も狙っている(こと)。まあいいけどね,僕にとっては」。

これ要するに,運動学習でいう〈ブロック練習〉は効果が薄いよっていうことを言ってると思うんですよね。

golf103.hatenablog.com

つまり練習時に同じことを繰り返しやっても,その場ではスキルが向上したかのように見えて,そのスキルは時間が立つと保持されないと。

そういう非効率な練習に他のプロが時間を割いていることは,相対的にフィッツパトリックには有利に働くという意味で「まあいいけどね,僕にとっては」と言っちゃう彼の皮肉も面白いんですが,「最大のミス」と訊かれてそのことを挙げるあたり,さすがだなと思いました。