Linkslover

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でゴルフをやっている

Alex Narey『The World's Greatest Golf Courses on Google Earth』|グーグルアースで世界の有名コースを俯瞰するユニークなコースガイド

こないだリーズキャッスルに行ったとき,なぜかそこのショップで割引して売られているのを目にした本です。

The World's Greatest Golf Courses on Google Earth

The World's Greatest Golf Courses on Google Earth

書名の通り,世界の有名なゴルフコースを紹介する本ではありますが,この本がユニークなのは,書名に「Google Earth」と入っているように,グーグルアースの写真を使って,コースの俯瞰図を掲載しているところです。

実際,載っているコースの数はさほど多くなく,USで10ぐらい,グレートブリテン&アイルランドで10弱,大陸ヨーロッパで10ぐらいなんですが,セント・アンドリュース オールドコースとかオーガスタとかメダイナ(ライダーカップ2012開催地!)とか,そういったとこのルーティングを写真で確認できるのは,なかなか興味深いです。メダイナの2番と17番のふたつのパー3の位置関係とか,オーガスタのアーメンコーナーとクリークの絡み方とか。

この本に載っていて嬉しかったのは,フランスの Les Bordes*1。日本だとホウライとか西那須野とか河口湖とかの設計で知られる Robert von Hagge の最高傑作のひとつなんだろうと思いますが,随所に凝らされている意匠がホウライと共通していたりして,面白いです。

ところでこの本,日本のアマゾンだと4700円ぐらいですが,UKのアマゾンでは割引で10ポンドで売られておりました。ポンド高で苦しんでいるロンドン生活ですが,これはお買い得でした。