Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

X HOT 3Deep 投入!|美浦ゴルフ倶楽部

同僚に誘われるかたちで,美浦ゴルフ倶楽部に行きました。1998年日本女子プロゴルフ選手権や2003年日本プロゴルフ選手権の開催コース。設計は,ロバート・トレント・ジョーンズJr.。オーク・ヒルズの設計でも知られていますね。

f:id:golf103:20180106235217j:plain
プロショップはタイトリスト製品が充実

さすがに名門だけあって,クラブハウス内も充実しているという印象を受けました。プロショップも充実,レストランがコースへの出入口の近くの1階にあるのが嬉しい。メニューは他のPGMと大差ないと思うけど(もれなく,陳建一の担々麺)。ロッカールームもお風呂も同じ1階で移動が非常にスムーズ。

f:id:golf103:20180106235235j:plain
たまに池がきいていて難しい

コースは,ラフがまだ冬の芝でありながら,そこそこ長く,ちゃんとラフになっていました。フェアウェイが極端に狭いという印象は受けなかったけど,肝心な場所にしっかりとバンカーが配置されている。

難しく感じたのは,グリーン。アンジュレーションというより全体的な傾斜がキツめで,芝の転がりもいいから,下りのパットの加減に気を使う。

f:id:golf103:20180106235254j:plain
目土が緑に着色されてる。オーガスタばり!

目土はふんだんに用意されていますよ。コース内も随所に目土が置いてあったし,普通カートにひとつの目土袋も4つあった。ということで今日は自分の目土袋は使いませんでした。目土が緑に着色されているのも,いいですね。

f:id:golf103:20180106235313j:plain
コースガイドが1人に1冊配られる

そういえば,今日のラウンドでは,ドライバーをバッグから抜いて,キャロウェイの X HOT 3Deep をティーショットで使いました。外で打つのが初めてなので,ティーの高さとかボールの位置とかが試行錯誤,さすがに,すぐにいい結果が出たわけではなかったけれど,どこに行くか分からないドライバーよりは,ミスのでる方向性が狭まったのはよかった。

とはいえ,ドライバーにしろドライビングFWにしろ,けっきょくはメンタルの問題なのかなぁ……。コースのドライビングレンジで打てているボールが,ティーインググラウンドからは打てないのだから。

この日良かったのは,グリーンまわりのショットだけ。バンカーはあいかわらず打っていて楽しいし,チップショットはカップイン1回に加えてピンに当たったのが2回。というか,良かったのはこれだけ。

f:id:golf103:20180106235335j:plain
練習場のボールはタイトリスト(V1だけじゃないよ)

f:id:golf103:20180106235349j:plain
練習場は広々。芝の上から打てるわけではない

f:id:golf103:20180106235405j:plain
1番ホール。389ydかと思ったが,今日の白ティからだと300ydちょい

f:id:golf103:20180106235426j:plain
クラブハウス内にコースの模型がありました