Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ハーフ40出たから良しとしたいけど|ノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場

「39-40」を目標に挑んだ今年最後となるであろうラウンド。後半は「40(パー37)」出たから良しとするか,としたいけど,前半は「48(パー35)」だから複雑な心境。というか,どちらかといえば落胆の方が強い。

コース

さいたま市西区にある荒川河川敷のノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場。このへんは「河川敷銀座」とでも呼ばれるべき場所で,大宮CCとか川越グリーンクロス*1とかが並ぶ一帯。10月の台風19号の被害の影響がいまだに残り,芝もハゲハゲ,木の枝には川から流れてきたタイヤが引っかかったままになっている始末。

本来ならラフであるべき場所

そんな中でプレーができるまでの状態にコースを回復させた関係者の方々には,本当に頭がさがります。ありがとうございました。

そういえばここ。クラブハウス内にしっかりした工房があったり,プロショップで三浦なんかのクラブも販売してたり,あるいはドライバーのレンタルクラブが最新モデル揃っていたりと,なかなかの充実ぶりでした。

ラウンド

このノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場(長い!)には「れんげ草」「さくら草」「なの花」という3コースがあって,全43ホール。「れんげ草」が7ホール。「なの花」も川の両岸にOUTコース(11ホール)とINコース(7ホール)が別れているという,なかなか変則的なレイアウトです。

ラウンドしたのは「なの花」。ここがクラブハウスからいちばん離れているので,1時間前に到着したのに練習場に行く時間がなかった。そして,一人予約の同伴者が遅刻してきたので,9番ホールからのスタートという,さらに変則的なかたちになりました(9→11,1→8,そのあとINに移って12→18)。

プレーした順番に振り返ると,

  • 9番パー5。5Wのティーショットは狙い通り低いスライス。3打目ショートして次が寄らずにボギー。
  • 10番パー3。9iのティーショットがばっちりでバーディー。
  • 11番パー4。5Wのティーショットは再び低いスライス。PWでの2打目がハーフシャンクみたいな感じで,グリーン右手前バンカー手前。3打目が距離足りず修復地扱いのバンカーに入り,外に出して4打目のチップも距離足りず。なんとか1パットでボギー。
  • 1番パー3。9iのティーショットがトップ,寄せもかなり短い。3パットでダボ。
  • 2番パー5。左ドッグレッグ。3iのティーショットがスライスして右ラフ。3打目のウェッジがシャンク。3パットダボ。
  • 3番パー3。ティーショットがボールの頭を叩いて池。3打目特設ティーから寄せられず。ダボ。
  • 4番パー4。ドライバーのティーショットが低く出てフェアウェイ左。そこからウェッジがダフったりなんだりで結局ダボ。
  • 5番パー4。5Wのティーショットが右に行ったけどなんとかパー。
  • 6番パー4。5Wのティーショットが今度は左。ダボ。
  • 7番パー4。3iでのティーショットはいい感じだけど逆に2打目の距離が中途半端になってグリーンオーバーしてダボ。
  • 8番パー3。グリーン右手前に外したけど寄せワンでパー。
  • 12番パー5。ドライバーのティーショットが左ラフに行ったけど確実に刻んでパー。
  • 13番パー4。これまたドライバーが左で今度はボギー。
  • 14番パー3。やっぱりグリーン右手前に着弾。寄らずにボギー。
  • 15番パー5。5iのティーショットはいい感じだけど,やっぱり2打目の距離が中途半端になってボギー。
  • 16番パー3。2Hでのティーショットが左。2打目ダフり。50ydぐらいの3打目がベタピン。パー。
  • 17番パー5。ドライバーのティーショットが左。刻んでパー。
  • 18番パー5。ドライバーのティーショットが右。刻んでパー。

プレーの振り返り

  • ドライバー。久しぶりに ALDILA Tour Blue 55/S 試したけど,ダメ。Sでも50グラム台だと柔らかい。フェースの管理ができずに,左に行ったり右に行ったり。今のスイングとシャフトとのマッチングを再考すべき時がきたか。
  • 5W。ティーショットは最初の方こそまずまずだったが,途中でスイングが崩れてショットも崩れた。ドライバーと合わせてシャフトの再考が必要。
  • アイアン。途中スイングが崩れたけど,それ以外は概ねいい感じ。思ったより飛んでないのがあったのは,気温のせいか古いボールのせいか。
  • ウェッジ。フルショットでシャンク,ハーフショットで距離感合わず,チップで距離感合わず。スイングの問題だけど,最後は修正できた。
  • パター。新調した Ping Vault Arna *2がようやく威力を発揮しはじめた。黒ヘッドの白のサイトラインが役立つ。

どのショットでも,スイングの最初から最後まで手は体の近いところを通る。ボールと目との距離感は変えず。切り返しから左肩は低いまま。これができてたらいいショットだし,何かができなかったらミスしてる。

ウェッジの寄せは一時期距離が出すぎて悩んでたけど,打ち方を変えているせいかこの日はショートばっかりだった。最後には対応できたけど。

今年目標にしてた70台は出なかった(いやまだわかんない)けど,後半9ホールで3オーバーだったから,正しい方向に進んでいると信じたい……。