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1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア

ロリー・マキロイのトレーニングメニュー

DPワールドツアーの動画として,ロリー・マキロイのトレーニングの様子がアップされていました。

www.youtube.com

これについて,「300ヤードの飛ばし方」*1でご登場いただいた「素人ゴルファーたなか」さん*2が,こんなツイートをされています。

これについてもう少し知りたい方がいらっしゃるのではないかと思い――いちばん知りたいのは僕ですが――たなかさんに補足していただきました。


トレーニングの基本的な動きは6つあると言われていて,

  • スクワット系(スクワットなどの膝関節主体の種目)
  • ヒップヒンジ系(デッドリフトなどの股関節主体の種目)
  • ホリゾンタルプレス系(ベンチプレスなどの前に押す種目)
  • バーティカルプレス系(ショルダープレスなどの上に押す種目)
  • ホリゾンタルロウ系(ダンベルロウなどの前から引く種目)
  • バーティカルプル系(懸垂などの上から引く種目)

なんですが,やっぱりマキロイもこの基本に沿って全身を満遍なくトレーニングしてるなぁと思いました。

今回のものでは,①⑥⑦がスクワット系,⑤がヒップヒンジ系,④がホリゾンタルプレス系(インクラインプレスなので少しバーティカルプレスの要素も含んでいます),②がホリゾンタルロウ系ですね。

www.youtube.com

あとはこの動画にあるプルアップがバーティカルプル系ですね。

個人的にすごく意外だったのは③と⑧で,プレス系とロウ系をやっていたらスポーツ競技に活かすという点では二頭と三頭は十分に強くなると考えているのですが,わざわざ時間を作って二頭と三頭のトレーニングをしていたのはすごく意外でしたね。

結局は全身が大事ということだと再認識しました。


ということで,たなかさん,ありがとうございました!

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