Linkslover

1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア

バックスイング時の骨盤の動き|理想と現実と誤解

Athletic Motion Golf がインスタグラムで4回シリーズのミニ動画をアップしました。テーマは「バックスイング時の骨盤の動き」。

1)多くのアマチュアの間違った動き。バックスイングで右側にロードしようとして,骨盤がターゲットから離れてしまっています(スウェイ)。

www.instagram.com

2)これまたアマチュアに見られる間違った動き。「風船から体を話してはいけない」と思い骨盤を回しますが,実際にはターゲット方向に少しスウェイしてしまっています。

www.instagram.com

3)多くのアマチュアが「こうするべきだ」と誤解している動き。回転軸が左右にまったくブレずに骨盤が回転していますが,まぁ無理です。

www.instagram.com

4)実際のプロの動き。バックスイング前半で骨盤は(回転しながら)ターゲットから離れる方向に1インチほど動いています。しかし,バックスイングが完了する前には骨盤は元の位置に戻ってきています。

www.instagram.com

ってな感じで,ご参考になりましたら……。

余談ですが,松山の動きは上記「3」に近いものがありますね。ただ,「止まっている」と言われる切り返し時も,骨盤はターゲット方向にしっかりと動いているのが分かります。

マキロイの方は自然な動きに見えます。体のどこかを無理に止めよう/動かそうという意識が感じられないですね。