Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

Shinnecock Hills の18番グリーン

Shinnecock Hills といえば2018年のUSオープン開催地であり,その18番ホールといえば,トミー・フリートウッドが大会最少スコア「62」を出しそこねたホールなんですが,

youtu.be

その18番のグリーン,USオープン開催時には,こんな感じになるらしい。

オレンジはボールが止まらない場所。黄色はボールが止まる場所。白はピンを切りえる場所(3%以下のスロープが推奨される)。

これだけグリーンの広さがあるのにピンナブルエリアがこれしかなくなるというのも驚きだし,プロはこの黄色いエリアにボールを打つことが求められるってことですよね――200ヤードぐらい先から。

フィル・ケニヨンは *1,「アベレージアマチュアは,こんなグリーンに対処した経験もなければ,対処するスキルもない」って言いきってるけど,まぁそうでしょうね。