Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

『Nike: Better is Temporary』にゴルフの話は一切出てこない

今年のアタマぐらいだったかな,『Nike: Better is Temporary』っていう本を買ってたんですよ。

Sam Grawe『Nike: Better is Temporary』Phaidon - Dribs and Drabs

ひとことで言えば「Nikeのデザイン哲学に迫るビジュアルブック」で,ナイキのシューズの写真やら広告のビジュアルやらそういうのがふんだんに掲載されている本。眺めるだけでとても楽しい本なんだけど,ナイキゴルフに関する記述って一切出てこないんですよね。

まぁナイキにとってゴルフは負け戦で,そういう意味ではそれって当然といえば当然なのかもしれないけれど,しかしバスケットボールにおけるマイケル・ジョーダンに勝るとも劣らないアイコニックな存在であるタイガー・ウッズを擁しながらも,一切言及されないゴルフというのも,ナイキにおいてはなんだか惨めな存在になっている気がしなくもない…。