Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ナイキ冠位七階

最近ナイキのランニングシューズで「ボルトコレクション」ってシリーズが出たんですが,

f:id:golf103:20210912074842j:plain

この「ボルト」,ウサイン・ボルトのBoltじゃなくて(そもそもBoltはPUMA),「Volt」なんですよね。

このVoltって色,そもそも一般的な名称なのかどうか分からないんですが,日本語だとライムイエローでもライムグリーンでもない…なんなんだろ。カラーコードだと「#ceff00」とか「RGB(206,255,0)」になるらしい。

f:id:golf103:20210912074633p:plain

「Nike Run Club」に登録すると,これまで走った通算の距離に応じて自分の「Run Level」が決められるんですが,ヒヨコのYellowからスタートして,いちばん上の段階がこのVoltなんですよね。

f:id:golf103:20210912072003j:plain

っていうことで,ナイキにとってVoltってのは特別な色なんだろうなと推測できるわけですが,ゴルフファンならこれを思い出すわけですよ。

f:id:golf103:20210912072811j:plain

Vapor Speed。そもそもそれまでのナイキゴルフといえば,タイガーの赤(Victory Red)がイメージカラーみたいになっていて,VRS Covert 2.0までは赤が基調だった。それがVapor Speed(2014年発売)になってVoltが基調になり,怪我等で落ち目のタイガーに変わってマキロイがメインのスタッフアスリートという位置づけになって,一気に世代交代が進められた感じ。

f:id:golf103:20210912072901j:plain

ナイキゴルフ最後のモデルになったVapor Flyも「青」というイメージだけど,このVoltがしっかり効いているんですよね。

ということで,「VR (Victory Red)」とか「Vapor」とか「Volt」とか,やらたに「V」だなぁという印象を受けるんですが,日本でもネッツトヨタの前を通ると「ヴォクシー」とか「ヴェルファイア」とか,やたらに「ウ点(ヴ)」だなぁという印象を受けるわけで,まぁそれって万国共通の語感なんですかね。

そういえば余談ですが,多くの日本人が子供のころに遭遇したウ点といえばこれだと思うんですが,

f:id:golf103:20210912082828j:plain

「ヴェポラップ」だとずっと思ってたけど本当は「ヴェポラッブ」だというのをTwitterで最近知りましたよ。

twitter.com