Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

Vapor Fly 3+ は及第点|浦和ゴルフ倶楽部

平日午後に気持ちよくさくっとハーフラウンド……のつもりだったけど,ティーオフが予約した時間から30分も遅れるし,始まったら始まったで前の組を待って待って待って……で,結局2ホール残して引き上げちゃった。

今日のテーマは青いこいつ。最近入手した Vapor Fly 3+ をティーショットで使うこと。

担いでまわるので本数減らして,いざスタート。

Play By Play

  • 10番パー4。レスキューのティーショットがプッシュストレート。チップアウトしてからの3打目,7iが超トップしてフェアウェイバンカーに入る。そこから9iでグリーン右に外す(どうもショットが全体的にプッシュ気味)。そのあとも寄らないし……。
  • 11番パー3。めっちゃプッシュしたけど,そのあともあまり寄らなかったけど,微妙な距離のパットが入ってパー。
  • 12番パー5。例の3番ウッド初登場。めっちゃ薄い当たりだったけどランが出てくれた。フェアウェイからレスキューがこれまためっちゃ薄い当たりで,グリーン手前のバンカーに入る。そこからクリーンヒットしちゃってグリーン奥の池に! ダボ。
  • 13番パー5。3番ウッドのティーショットはとりあえずフェアウェイに行ったけど,2打目のレスキューがこれまた超薄い当たりで,3打目7iでのレイアップはナイスショット,しかし次のPWが微妙にショートして,次のチップもダフったりして,トリプル。
  • 14番パー4。3番ウッドのティーショットは思ったより右に出たけど,そこそこ飛んでフェアウェイに。次のPWはどっちに外したんだったけなー。とにかく寄せワンでパー。
  • 15番パー3。PWは芯を外したのが幸いしてピンハイ。無難にパー。
  • 16番パー4。270yd。3番ウッドでグリーン狙ったけど全然届かなかった。しかも意図せずドローかかるし。次のウェッジショットが距離感ゼロで,グリーン奥まで行った。寄らないしボギー。

ということで,ここで終了。

総括

最初の方こそプッシュばっかりだったけど,対処法*1が分かってからは,いい当たりが出てきた。3番ウッドのティーショットは,もっと高さも飛距離も欲しいところだけど……,まぁ使えなくもないことは分かったし,ドライバーのときみたいなどうしようもないミスが出ないのも好材料。

アイアンのフルショットとパットはまずまずかな……。グリーンまわりは最近たまに酷いミスが出るのが怖い。

パッティングなんですけど

こんな感じで,インパクト前後のパターヘッドの位置をイメージすると,狙ったところに打ち出せる……ような気がした。

そういえば

帰るとき,クラブハウス前でたまたま耳に入ってきたんだけど,10人弱のグループでラウンドを終えたと思しき方々,複数台のタクシーに分かれて乗るときに,「じゃ,いつもの店で」とか言ってて,これから団体で宴会でもするの? だからそういうの気をつけろって言われてるじゃん……。

*1:胸のターンを止めないということ