Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ラウンドレッスンを受けた|サンコー72カントリークラブ

白い巨塔です。

f:id:golf103:20201103175857j:plain

ではなくて,群馬・高崎のサンコー72カントリークラブです。ここで今日はラウンドレッスンを受けました。

群馬 高崎 ゴルフ場 | サンコー72カントリークラブ

もともと9ホール×8コースの72ホールあったんだと思いますが,今は東コース(赤城コースと榛名コース),そして西コース(高崎コースと岩平コース)という,計36ホールに縮小しているようです。残りはこんな感じでソーラーパネルが置かれていました。なんとも……。

f:id:golf103:20201103175905j:plain

高崎コースで9ラウンドのラウンドをして,そのあとショートコースでショートゲームの練習という内容。ラウンドレッスンを受けたのは,ゴルフを始めてまもないとき以来だから,約7年ぶり。コース上での姿をコーチに見られるのは気恥ずかしい感じがありましたが,レッスン受けてよかった。というか,70台を出すためにはラウンドレッスンが必要だろうなーとずっと思っていたので……。実践的なアドバイスをいただいて,これでまたスコアが少し縮められそうに思います。

f:id:golf103:20201103175901j:plain

教わったことは,主に以下の4つ:

  • グリーンまわりでのウェッジの打ち方。「カットに入れるのではなく,縦のスピンをかける」打ち方。
  • アイアンでの3種類の打ち分け。フルショット,パンチショット,ロブショット。少ない本数で回っている自分にとって,この打ち分けは重要。特に3つ目のロブショットというのは,要するに意図的にフリップを入れてロフトを立てずに高さを出す打ち方で,グリーンにボールを止めるならこのショットを身につける必要があるとのこと。
  • ドライバーの打ち方。弾道が低い理由は,そもそものセットアップの問題(ボールを左に置きすぎているのでフェースの下っ面に当たっている)と,打ち方の問題(手が前に出ちゃってるのでディロフトしすぎ,体開いてヘッド遅らせてテンプラを打つように打つべし)と。
  • パッティング。バックスイングは素早く大きく。切り返し以降は惰性で打つ感じ。

レスキューのフルショットは褒められたので,これは自信を持つことにしよう。

f:id:golf103:20201103175913j:plain

「気恥ずかしい」といえば,このブログの読者でいらっしゃるHさんとこのレッスンでご一緒しまして,なんというか,一方的に僕のゴルフライフを知られている方とご一緒するのは,すごく変な感覚でしたw(最近復調したこととか,7本セッティングのこととか,インパクトバッグのこととか)。でもとても楽しかったので,また是非ご一緒しましょう!

……さて,これで70台を出すための準備は整った。あとはやるだけ!

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|Nike Vapor Fly Pro (10.5°)|Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue (19°)|Project X HZRDUS Smoke Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Nike VR Forged Pro Combo (4), VR Pro Blade (6, 8, PW)|Project X 6.0
  • ウェッジ|Artisan (54SB, 58DS)|Nippon N.S. Pro Modus Wedge 115
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

いつもより多めの9本。

ドライバーは Vapor Fly Pro。ただでさえ弾道の低い僕,このヘッドではさらに低くなる上に,球がつかまらない。コースで使うのはしばらくよそう。

アイアンは4番を入れて,その下には偶数番手を入れた。4番はティーショットで1回使って,右に抜けた(当たり自体は良かった)。偶数番手はなー,8番とPWとの間隔が大きすぎる。というか,9番でソフトに打つべきところを8番で同じ弾道を出すのは難しい。まぁでもそうだったからこそ,上記のような打ち方を教わる機会ができたわけですが。

ウェッジは久しぶりに54度も入れた。フルショットで1回使ったけど,これは本来PWを打つべき距離で,手元にPWがなかったからしかたなく54度で打ったもの。フルショットしていい当たりだったけど,見事にグリーン手前の花道に着弾して,まぁ良かった(狙い通りの球が打てたという意味では)。

レスキューとパターは,もはや不動のオーダー。

あ,田渕さんのスパイダー借りて打つの忘れた……。