Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

潜入調査|〈ドクターストレッチ〉と〈全力ストレッチ〉

〈潜入調査〉という言葉で邪な気持ちをオブラートに包んでるだけなんですけど,書きます。

イントロ

1ヶ月以上前だったかな。インスタでやたらにDr.stretch(ドクターストレッチ)の広告を見るようになったんですよ。

こういうやつ。

んで,ちょうどそのときダスティン・ジョンソンが年間王者になったりとかしてたタイミングで,「やっぱ柔軟性大事でしょ」とか思った……んだったかな。まぁちょっと行ってみよー,と思ったんですね。初回限定割引かなんかを使って。

この手のやつ(マッサージじゃなくてストレッチばっかりしてくれるところ)って実は20年前ぐらいに東新宿で経験したことがあったので,やることはなんとなく想像がついた。

ドクターストレッチ

ということで電話で予約入れて,その日のうちに体験しに行きました。

担当してくれたのはSさんという若い男性で,インスタの広告を見てほのかに期待していた若い女性ではなかった。まぁそれはいいんだけど,施術を受ける前に「3つの注意事項をご理解ください」とか言われて紙を手渡されて,最初のふたつは忘れたけど,最後のが「継続的に通って効果がある」とかなんとかだったんですよね。

あー,初回割引で客寄せしといて,回数券売るパターンね,と。

それで施術始まる前にチェックですとか言って,マッサージ台の上に座って両手を胸に当ててできるだけ右に体回してください,そのまま両手を前に伸ばしてください,右手を右横に広げてください,それで右手と左手との間隔が○○センチです,これを縮めるようにしていきましょう,みたいな。やりたいことは分かるけど,すげーアナログだなー,みたいな。

さて,ストレッチ。僕けっこう肩こりなんで,本当はそっちを伸ばしてほしいんですけど,下半身からぐいぐいくる。特にハムストリングから股関節・尻周りですね。関節技の一歩手前ぐらいで,ぐいぐいくる。おかげで当日夜は,尻の筋肉全部がダルい感じになって,なかなか大変でした。翌日以降はスッキリしたけど。

ネタフリ

で,その施術の最中にSさんと会話してて,僕が「20年前に似たようなとこにうんたらほんたら」って話をしたら,

S「実はうちみたいなとこで『全力ストレッチ』ってのがあるんですよ」
僕「なんすかそれ」
S「トレーナーが全員女性で」
僕「ほぅ」
S「ストレッチだけじゃなく,もみほぐしとか肩甲骨はがしとかするみたいなんです」

「めっちゃいいじゃないですか」って言いたいのをぐっとこらえて「へー,すごいっすね」みたいな生返事をしておいたんですが,家に帰ってきてさっそくググりましたね。

それで分かった。あー,いつも自転車乗ってゴルフの練習に行くときに通ってる場所じゃん!

これこれ。いやこの看板みただけじゃどんな業態かまったく分かんないでしょ。っていうか,前にトータルゴルフフィットネスに通っていたときに四谷4丁目の交差点で似たようなのを見てて(↓),それと見分けがついていなかった。

で,サイト見て値段見てビックリしたまま放置してたけど,どこかの予約サイトで初回半額みたいなのがあったので,さっそく予約して行ってみた。自分の好奇心には勝てないのですよ。

全力ストレッチ

さて予約当日。そもそもビルの入口が分からなくて軽く焦ったけど(やっぱりここは悪い場所なのか?と思ったりした),無事中に入れて,出迎えてくれたのがEさん*1

で,更衣室で着替えるのはドクターストレッチと同じんだけど,この着替えが軽くいい香りがしたり,ストレッチ台の上にうつ伏せになったときにこれまたほのかにいい香りがしたりして,何この小憎らしい演出。

それで施術が始まったけど,ストレッチだけのドクターストレッチと違って,こちらはマッサージというかほぐしがガンガン入ってくる。まぁこれは人によるんでしょうけど,凝り性の自分にはちょうどいい。けっこうな強さでガンガンくる。好き。ストレッチの割合は少なかったけど,「何このキャメルクラッチ」みたいなのはあった。

しかもこの担当のEさん,キレイで色っぽいだけじゃなく,体の知識も豊富で,あぁ本物のトレーナーなんだなって感じ。

んで,皆さん期待されてるかどうか分からないけど「密着ストレッチでムフフ」みたいなやつ,全然ないから! いや,なくて全然いいんだけど,って思えるぐらい,マッサージとストレッチとが気持ちよかった。

まとめ

もうちょっとフェアに記述するために,それぞれ複数回行ってみて(行ったんかい)の感想を記しますが:

ドクターストレッチ:内容は画一的,担当者による差が比較的小さい。とにかくストレッチに特化しているので,受ける側も本気で臨まないといけないというか,体力とやる気があるときじゃないと,けっこうつらいかも。

全力ストレッチ:担当者による差が大きい(金額に見合う場合とそうじゃない場合とがある)。マッサージとストレッチとのバランスが,自分にはちょうどいい。ただし高い。Aさんは僕の体の癖を見て,自宅でできるエクササイズまで教えてくれた。これすごく役立ってる。

ってな感じです!

アフィリエイト

この記事を見たストレッチジムの方から「うちも紹介してほしい」的なメッセージをいただいたので,バナーを掲載します。これ経由で新規体験していただけると僕に小銭が入る仕組みのようです。

*1:サイトを見て想定していたよりキレイな人が出てきて,嬉しいやら焦るやら