Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

あれもしかして|相模野カントリー倶楽部(相模&城山)

義理の叔父と久しぶりに相模野でラウンド。雨だったせいか全体的にキャンセルが多かったようで,この日はツーサムだった。

相模野カントリー倶楽部 |【楽天GORA】

プロローグ

先週末にレッスンで新しい打ち方を習いまして*1,それを試したくてウズウズして望んだラウンドだったけど,結果はしょぼい(あいかわらず)。

一応ね,ラウンド前に練習場で確認したんですよ。弾道を。しかも,コースの練習場は短いので,わざわざその近くにある大きな練習場にラウンド前に行ったりして。

んで,そこで確認できたのは,「ドライバーは球が低すぎてコースじゃ打てない」。ってことで,ティーショットは全部レスキューにしようと心に固く誓ったラウンド前。

Play By Play

ティーショットはすべてレスキュー(unless otherwise stated)。

前半,相模コース。やったことあるようでないようで記憶が曖昧だったけど,調べたら最初に相模野でやったときに回ってた。

  • 1番パー4。上りの右ドッグレッグ。ティーショットはトップのスライス。2打目は7iじゃ短いかなと思って打ったらやっぱり短かった。ボギー。
  • 2番パー3。短かったし無難にパー。
  • 3番パー4。まっすぐでなんてことないホールだけど,ティーショットがチョロかなんかしてダボ。「とりあえずダボだけは避けよう」と思って臨んだラウンドだったけど,ここでもうダボった。
  • 4番パー4。超打ち下ろしのストレートホール。「フェアウェイ左からちょっとフェードさせてぇ」ってな狙いで打ったらスライスして右隣のホールまで。ワンペナ。からのトリプル(なんでだ)。
  • 5番パー3。9iのショットが全然足りなく,バンカーを越えた縁のギリギリのとこに落ちた。変なスタンスからのショットで寄らない。ボギー。
  • 6番パー5。ティーショットがスライスで右ラフ。2打目がつかまりすぎてOBラインギリギリ手前のラフ(ダウンヒル)に落下。安全に横に出せばいいものを,まっすぐグリーンを狙って案の定OB。ダボ(アホ)。意気消沈。
  • 7番パー4。打ち上げストレート短いホール。ここでもティーショットが右隣ホールでワンペナ。ダボ。
  • 8番パー5。スキー場かってぐらいの超アップヒルで,体感で600ydを越える長さ。ティーショットはまあまあといいつつ低いプッシュで右ラフ。3打目が5iでグリーン左まで。寄ったけどショートパットをミスしてボギー。
  • 9番パー4。打ち下ろしの短いホール。ティーショットがやっと当たってブグリーンの手前まで。そこからナイスなピッチショットしたけど,またしてもショートパットを外してパー。

最後ふたつのパットが決まってたらパー・バーディーでしめて46だった(タラレバ)。

後半,城山コース。ここは何度もやってるから覚えてる。

  • 10番パー4。ティーショットは思ったより右にいったけど当たりは悪くない。2打目,フェアウェイ真ん中の木を越えるかと思ったけど全然そんなことなくて,むしろ直撃。3打目ショートアイアンも左に外して,なんとか寄せワンでボギー。
  • 11番パー3。打ち下ろしで長め。5iは飛ばないしスライスだしで,右手前のサブグリーンまで。寄らずボギー。
  • 12番パー4。ほぼ真っ直ぐで途中からダウンヒル。ティータイムが飛ばせれば2打目はかなり短くなるのに……とか思ってたらチョロ。2打目もレスキューでトップ。だから3打目はウェッジのハーフショットだったのに,なんでそこからダボなんだっけ…。
  • 13番パー5。長くないけど打ち上げていく。ティーショットはフェアウェイセンターを狙ってプッシュして右ラフに着弾。2打目レスキューいい当たり。パー。
  • 14番パー4。長いし狭いし軽く左に曲がるし,という難関。ティーショットはいい当たりだったけど,かすかにフェードして右ラフに。レイアップしてからの3打目PWでピンに50cmまで。なのに曲がるラインのパットを外してボギー。
  • 15番パー3。100ydちょい。54度で距離はピッタリだけどプルして左カラー。ピンは右。実質3パットのボギー。
  • 16番パー5。ティーショットはアドレスの向きを意識して,この日最初のドローボールが出た。2打目は途中の小山に当たってあまり進めず。3打目,打ち上げ入れて150ydだと思って9i打ったけどグリーン奥のバンカーまで行ってしまった。砂が濡れてたのでクリーンにチップしようとしたらダフって出ただけ。ダボ。
  • 17番パー4。ティーショットが右隣りのホールまで行った。アドレスを意識して打ち直してみたら,完璧な当たりが出た。「OBパー」的な感じでダボ。
  • 18番パー4。工事の影響で前方特設ティーから。7i以下のクラブでティーショットをという制約付き。2打目がしっかり寄って,ようやくバーディー。

総括

最後の最後に気づいたけど,もしかして,アドレスの向き,間違ってる?(毎回言ってる気がするけど)。練習場だとほっといてもそこそこの当たりなのに,コースに出たらとたんにプッシュとかスライスとかが出るのって,それが主な原因なように思ってきた。

アイアンはごちゃごちゃ。思い通りに打てたのもあれば,低くプルしたのもあって。距離も全然出てないときもあれば,想像以上に飛んだのも(16番の3打目)あるし。

寄せは良かった。フェアウェイの上から,イメージして素振りしてさっと打ったときは,寄ってた。

パットは酷かったなぁ。明らかにプルしたりプッシュしてたのがあったから。といって,練習してないし練習しないから,しょうがないんだけど…,まともに打ててりゃ3つ減らせた気もするけど……。

寄せの感覚は良くなってきてるし,そもそも少ない本数でやってて距離感ごちゃごちゃなんだから,安全なところにグリーンを外す術をもっと身につけるべきかなぁ……。

迷走は続く!

それはさておき,ドライバーで球が上がらないのもなんとかしなきゃ……。

ギャラリー

相模コースの4番。写真だと「超打ち下ろし」感があまり出てないけど。幅が狭いわけじゃないんだから,だまって真っ直ぐ打てばいいのにね。「ちょいフェード」とか,出来もしないことをイメージせずに。

相模コースの8番。こもれ写真だと「超打ち上げ」感が出てない。大きなミスしてるわけでもないのに3打目が5iってきつい。パー6でいいでしょ,ここ。

*1:「切り返しからのターンでボールは顔の右,からの頚反射」ってやつ