Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

雨だしアーリーバードだし|ワンウェイゴルフクラブ

日曜日は大雨の予報だったのでいったんラウンドをあきらめたものの,予報が改善したのでやっぱり予約,しかし現地に行ってみたら雨で,ラウンド終了まで雨。

f:id:golf103:20190701055537p:plain
いらすとやの素材を無駄に使ってみる

まぁラウンドが始まってしまえば雨もそんなに気にはならないんですが,ずーっと雨の中のラウンドというのもずいぶん久しぶりな気がする。最初から最後までレインウェアを着てやったのは,イギリスにいるとき以来かも。しかし,こんな天気だってわかっているのに「1人予約」でアーリーバードのラウンドをしようとする人がいっぱいいるのも,すごいもんですね。

そんな中,同伴者のひとりだった若い女性。ショットは安定しているし,ドライバーも高くて飛ぶし,上手かったなぁ……。我孫子でやったときの女子オープンのカートバッグ持ってたので,「出たんですか?」って冗談半分に訊いたけど,そんなこと言いたくなるぐらい上手かった。

あと同伴者といえば,PRGRの52度のウェッジをグリーン周りで使っている人がいて,あのウェッジいい顔してたなぁ。(モデル名とかはわかりません)

それはさておきプレーの内容

この日は「3ホールでパー・パー・ボギーの1オーバー」を目標にしようと思ってはじめたけど,1番ダボでそれが無謀だったとすぐに気づく。短いストレートなパー4で,ティーショット3番アイアンが左のラフ,2打目が爪先下がりの7番アイアンで頭をたたくミス,3打目PWがグリーン左外,ピンは右。パターで3打。

一応,2番パー5と3番パー3で連続パー4番パー4でボギーと,ここまではなんとかなった。

5番右ドッグレッグのパー4で,3番アイアンティーショットがちょっとスライスして右バンカー手前。思えばこのへんからショットがあやしくなる。右ラフから7番アイアンでグリーンに乗せたけど3パットでボギー,これでちょっと集中力途切れ始めた。

6番短めのパー4。ティーショットは少し右にいったけどまずまずの当たり。問題は2打目。軽い爪先上がりのライから8番アイアンで,アドレスしたとき少し違和感あったけどそのまま打ったらやっぱりミス。3打目がアゴの高いバンカー越えのウェッジショット30ydぐらいでシャンク! 4打目ラフから寄らず,結局ダボ

それでも7番パー5はなんとか寄せワンでパーを拾ったものの,8番パー3でティーショットがつかまらずに右の池,ドリップエリアから50ydショットをグリーンの乗せたものの,3パットでトリ

9番パー4で3番アイアンティーショットがプルし左ラフ。ここで3番アイアンはあきらめた。セカンドショットは木にかかる。左のルートからスライスでグリーンを狙ったらトップしてガードバンカー。ボギー。右のルートで花道狙って寄せワン狙いという選択肢もあったけど,軽い爪先下がりだったから左がいいかと思ったんです。

ということで前半「46」。ラウンド前に立てた目標さえ無視したら,まぁ数字的には悪くない。が,こうやって振り返ってみると,ショット的に怪しい要素は十分に顔を出していた。

10番ショートパー4。この日初めて握ったドライバーでまずまずのティーショット。が,30ydのウェッジショットで再びシャンク! そのあとごちゃごちゃやってダボ

11番左ドッグレッグのロングパー4。ドローボールを狙ったドライバーティーショットがそのまま右の林。2打目が芝に食われてあまり飛ばず,3打目7番アイアンでグリーン左に外す。4打目グリーンに乗せたけど2パット,ダボ

12番ショートパー4。まずまずのティーショット(といいつつ狙いより右に出てギリギリ池を越えたから,絶対何かがおかしかった)から,微妙な距離のウェッジショットをなんとかこなして,パー

13番パー3。わずかに短いティーショットがグリーン左手前のバンカー。そこから出すのに3打かかって,トリ

14番S字のパー5。ティーショットが低いスライスのあと,フェード狙ったセカンドショットがそのまま右OB。再びトリ

15番,ティーショットがフェアウェイで,2打目がトップしてグリーンにわずかに届かない花道どまり。そこから寄せワンでパー

そのあとはダボ・パー・ボギーというあがりで後半「49」トータル「95」

「内容が悪すぎて“たられば”なんてない」とラウンド中には思っていましたが,こう振り返るとやっぱりありますね。

というか,ラウンドの内容なんて他の人は興味ないだろうからサラッと書こうと思っていたのですが,書き始めるといろいろ思い出すからついつい細かく書いちゃいます。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|Nike Vapor Fly|シャフト Mitsubishi Diamana S+ 60/S
  • ユーティリティアイアン|Titleist T-MB 716 (3-iron)|シャフト True Temper AMT Black R300
  • アイアン|Mizuno MP-64 (4-iron), Mizuno MP-4 (5-PW)|シャフト True Temper AMT Black R300 (4), Project X PXi 6.0 (5-PW)
  • ウェッジ|Titleist Vokey SM7|スペック 54-08/M|シャフト True Temper AMT Black R300

4番アイアンを抜くのを忘れて11本。