Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

まあまあ|四街道ゴルフ倶楽部

寒風吹く中ハーフラウンド。コースは四街道ゴルフ倶楽部*1,普通,いたって普通。というか,宅地の中に無理矢理作った間のあるホールあり。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|TaylorMade M6 (10.5°)|シャフト Mitsubishi Tensei CK Pro 60 TX
  • アイアン|Mizuno MP-4 (4, 6, 8, 9, PW)|シャフト Project X PXi 6.0
  • ウェッジ|Titleist Vokey SM7 (54-10S)|シャフト Project X 5.5
  • パター|Ping Vault Arna Slate|グリップ Ping PP58 Cord

計9本。FWもユーティリティアイアンも48°のVokeyもヤフオクで売出し中なので,こんなセットアップに。いつもはアイアンは奇数番手(5/ 7/ 9)を入れるけど,たまには偶数番手にしてみた。

結論。マッスルバックの4番アイアンは,ティーからも芝の上からもやっぱり打つとき少し緊張する。ということで,はやく SIM Max レスキュー届いてくれ~。

ラウンド

まあまあっちゃあ,まあまあ。まあまあすぎて,まあまあしか言えない。

f:id:golf103:20200210104527j:plain
不本意だけどGDOスコアのキャプチャ

  • 10番パー5。しょぼいのが3つ続いたあと,ウェッジのスリークォーターでベタピン。パー。
  • 11番パー4。4iで低く抑えてナイスなティーショット。9iで大きくグリーン左に外す。ボギー。
  • 12番パー4。ドライバーが狙いより左に出たけどいい当たり。ウェッジのハーフショットが薄く入ってグリーン左。寄せが短くボギー。
  • 13番パー3。8iで右のピンより右に打ち出して風に乗ってグリーン左。パー。
  • 14番パー4。ドライバーがスライスしたけど右の木に当たって命拾い。9iでグリーン手前。ピン奥。3パット。ボギー。
  • 15番パー5。ドライバーがスライスで右林。木のあいだを抜いて,4iで薄いスライス,グリーン右手前。寄らずボギー。
  • 16番パー3。9iで狙いより左に出た。3パットボギー。
  • 17番パー4。4iで右に出たけど木に当たって落ちてきた。9iでチョロ,PWで木の上越してグリーン奥。ボギー。
  • 18番パー3。PWで抑えてピン左。パー。

長いクラブ,特にドライバーでスライスが多いのは,まあ許せる。いままでプルフックばっかりだったから,これまでより体を回せている証拠だと思う。あとはフェースの管理をするだけだと思える。問題は,短いクラブでことごとく左に出ること。困る。

パッティングは,こないだのラウンドからフリートウッドの教え*2を意識するようにして,それが奏功している。

グリーン周りからは数回。とりあえず死ななかったから,良しとする。いつもより寄せの回数が少なかった気がするから,いつもよりアイアンでグリーンに乗せられていたと思うことにする。

総論

まあまあ。

こんな感じで,ハーフラウンドにいっても,ダボを叩かず,さくっと40前後でまわるようなのを続けていきたい。

おわり。

あ,ショット前に連続直立素振り*3を意識的にやったら,いい感じだった。