Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

M6のテストどころじゃない|ワンウェイゴルフクラブ

「1人予約ランド」*1で予約して,3バッグでの午後スルー。場所は土浦のワンウェイゴルフクラブ。前回は雨の中の早朝スルーでした*2

f:id:golf103:20190821064401j:plain
3人ともドライバーがM6かM5

前日に入手した新しいドライバー,テーラーメイドM6(Bethpageのレンタルクラブと同じスペックにすべくUSモデルを入手)のテストがこの日の目的だったんですが,スイングがおかしくてそれどころじゃない。こないだのドライバーフィッティング*3のときに見られた「超インサイドアウト軌道」がこの日も健在。出だし3ホールはボギー・パー・パーと,スコアこそ順調だったものの,自分の中では怪しいことに気づいてた。1番のティーショットが大きく右に出て,たまたまドローしてフェアウェイに戻ってきただけだったし。

で,4番パー4。フェアウェイの左右に木々。ティーイングエリアは右寄り。「ドライバーで打ったら右の木に当たるだろうな」と思って3番アイアンでティーショットしたら,チーピンで左の林,ロスト。暫定球はチョロ。このホール,クアドラプルボギー。はい,もうだめ。あとは何をどうしていいか分からないまま,酷暑の中でのラウンドを終えて,気づいたら久しぶりの3桁のスコアとなりました。

後日談

この翌日,スクールに駆け込んで田渕コーチに見てもらったら,「アドレスでのティルトが強すぎなのと,グリップがだいぶストロングになってるのが原因では?」ということ。ちょっと前まではアドレスでティルトできてなくて,それが原因でアッパーブローに振れなくて球が上がらなかったので,ティルトを意識するようになったら,今度はやりすぎになっていたというオチ。「もうティルトできるようになったから,まっすぐ立つぐらいの意識でアドレスしていいですよ」だって。

あとグリップについては,アドレスしてティルトしてからクラブを握っちゃってたので,だいぶストロングになっていたみたい。

あ,あと

最近バンカーから出ないか,出ても距離がでないことが多い。打ち方の問題かもしれないけど,クラブの問題かも。いま使っているのがSM7の54-08/M。もしかしたら54-10/Sにした方がいいのかなー。要検討。

(そういえば,「ラフからバンカー越えのロブショット」みたいなシーンでもぜんぜん飛ばなくてバンカーに入るケースが多々ある。これは単に技術の問題か,あるいはクラブの問題か……)