Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #88|Sunningdale Golf Club - Old Course|野性味あふれる兄,オールドコース

SunningdaleのNewとOldの2コースを1日でラウンド。

Homepage - Sunningdale Golf Club

午前のNew Courseでのラウンドから軽食を挟み,午後のOld Courseでのラウンドへ移ります。Old Courseは,Willie Park Juniorが1901年に設計してます。知的な弟(New Couse)に対して,ワイルドな兄(Old Couse)といった対比になりましょうか。とはいいながら,Old CourseもColtが改修したみたいなんですが。

f:id:golf103:20171229224619j:plain

1番はパー5。この日はドライバーの調子が良かったので,右がすぐ道路=OBでもあまり気にならない。左に見えるのはNew Courseのフェアウェイ。

f:id:golf103:20171229224628j:plain

このフェアウェイにちょいちょちあるbumpが,古い時代のデザインという趣で好きです。

f:id:golf103:20171229224637j:plain

2番はレギュラーティーからで426ヤード,左ドッグレッグ。ドローが打てないとつらい。

f:id:golf103:20171229224648j:plain

4番パー3,打ち上げ。手前のバンカーはグリーンからは少し距離がありますが,いずれにしろグリーン手前がきつい傾斜なので,正確なショットが要求されるところ。

f:id:golf103:20171229224659j:plain

5番パー4はこのコースの名物ホールのひとつ。けっこうな高さのティーボックスからの打ち下ろしで,フェアウェイ右にウォーターハザード,そしてグリーン左手前がマウンドでガードされている。

f:id:golf103:20171229224710j:plain

6番パー4,フェアウェイを横切るヘザーが印象的。フルバックからでも250ヤードでキャリーできるぐらいなので,しっかり越えたいところですね。

f:id:golf103:20171229224723j:plain

7番パー4は強烈。まずはティーショットはこいつを越えるブラインドショット。

f:id:golf103:20171229224734j:plain

で,2打目はここから。ダウンスロープ。ティーショットが左に行ったらさあ大変。

f:id:golf103:20171229224746j:plain

8番パー3,打ち上げ。グリーンはバンカーにぐるりと取り囲まれている。

f:id:golf103:20171229224758j:plain

9番。1コースに1ホールは欲しい,ドライバブルパー4。

f:id:golf103:20171229224814j:plain

10番パー4。ご覧の通り,超打ち下ろし。眺めのいいティーボックス。

f:id:golf103:20171229224826j:plain

11番パー4。レギュラーティーからならグリーンまで290ヤード弱なのでラクなはずが,そうもいかないのがゴルフの難しいところ。

f:id:golf103:20171229224836j:plain

12番パー4。グリーンまで100ヤード地点から,バンカーがびっしり。

f:id:golf103:20171229224846j:plain

3番パー3。他に比べると妙にさっぱりした印象の見た目。

f:id:golf103:20171229224856j:plain

14番,ストレートなパー5。グリーン手前175ヤードから100ヤード地点に,バンカーが対角線上に配置されている。

f:id:golf103:20171229224905j:plain

15番パー3。レギュラーティーから213ヤード。イギリスでやってたらそういうのも慣れましたよ。

f:id:golf103:20171229224916j:plain

16番パー4。グリーン手前60ヤード付近から,馬の蹄のようにバンカーがぐるりと配置されている。大胆なハザードの配置が,Willie Park Jrの特徴か。

f:id:golf103:20171229224924j:plain

17番パー4。右ドッグレッグ。奥に見えるのが18番,そしてクラブハウス。

f:id:golf103:20171229224935j:plain

18番パー4。ふたたび右ドッグレッグ。このオークの木はとても印象的ですね。

ちなみに,Walton Heathのプロショップの人に言わせると,「Walton Heathの場合はOldコースとNewコースとで雰囲気も難易度も変わらないけど,SunningdaleはOldとNewでけっこう違ってて,Newは難しいけどOldは距離も短いしラクだよね」らしいのですが,っていってもSunningdaleのOldコースも十分難しいですよ(あくまで相対的な話だとは理解しつつ)。

まぁしかし,こうやって2コースありつつふたつの正確が違ってて,しかもどちらもハイクオリティなコースだと,「どっちが好き?」みたいな会話は盛りあがりますよね。僕はシュッとしているNewコースの方が好きですが,Willie Park Jrが設計した御三家(Sunningdale Old,Notts,Huntercombe)の中ではSunningdale Oldがいちばん変化に富んでいて好きです。

Tue 10 Nov 2015