Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #124|Sunnigdale Heath Golf Club|かつては Sunnigdale Ladies' Golf Club と呼ばれていたショートコース

ロンドン市内からクルマで1時間ぐらいで行けて,週末の午前中からプレーできて,そして訪問する意義のあるコース,でいろいろ調べたときに,Sunnigdale Heath Golf Clubに遭遇しました。プレーしたときはSunnigdale Ladies' Golf Clubという名前でいつまにか改名していました。その名前から想像されるように,かの有名なSunnigdale Gold Clubとは関連があるというか,それに隣接するコースなのです。

SUNNINGDALE HEATH GOLF CLUB

コースはパー4ホールが4つ,パー3ホールが残りの14ホールという,パー58。総距離は3705ヤードという,ショートコースです。しかしその数字だけでこのコースを侮ってはいけません。まずSunnigdale Gold Clubに隣接しているというだけあって,植生が魅力的。そしてパー3ホールもバリエーションが豊富で,しかも200ヤードを越えるホールが少なからずあるので,体感としてはパー3.3ぐらいに思われます。

f:id:golf103:20171229061726j:plain

こじんまりとしたクラブハウス。当時はSunnigdale Ladies' Golf Clubでした。実際,Sunnigdaleの女性メンバーのための独立したコースを,というのが設立目的だったようです。

f:id:golf103:20171229061732j:plain

1番パー3。190ヤードほど。右にネットがあって,あまりわくわくするスタートではないですが…

f:id:golf103:20171229061737j:plain

道路を越えてグリーンまでくるとこんな感じ。ヘザーもきれいに咲いています。

f:id:golf103:20171229061743j:plain

2番パー3,200ヤード程度。打ち下ろし。3番ハイブリッドでティーショットしたら異様に飛んで,グリーン奥の林に飛び込んでいきました。

f:id:golf103:20171229061749j:plain

3番,右に折り返してきてパー3。160ヤードほど。

f:id:golf103:20171229061754j:plain

4番,このコース最初のパー4ホール。310ヤードほど。なかなかの光景です。

f:id:golf103:20171229061759j:plain

5番パー3。150ヤード弱。

f:id:golf103:20171229061804j:plain

6番パー3,210ヤード超。冬のラウンドが多かったので,こうやってしっかりとヒースが花を咲かせているのを見るのは,初めてに近い感覚です。

f:id:golf103:20171229061812j:plain

7番パー3,再び210ヤード超。

f:id:golf103:20171229061820j:plain

8番,ふたつめのパー4ホール。260ヤードほど。

f:id:golf103:20171229061826j:plain

9番パー3。このコースでいちばん面白いホールだと感じました。130ヤードほどなので距離はないですが,グリーン手前のスロープが緊張感を抱かせ,そのわりにグリーン奥の木が距離感を狂わせます。木に囲まれていながら,ヌケ感があって気持ちがいいです。

f:id:golf103:20171229061832j:plain

10番パー3。170ヤードほど。そのわりには,とても雄大に感じます。

f:id:golf103:20171229061838j:plain

11番パー3,約190ヤード。ヘザーがコースに彩りを添えます。

f:id:golf103:20171229061847j:plain

右を折り返して12番パー3,230ヤード超。女性にしたら短いパー4ということでちょうどいいのでしょうか。

f:id:golf103:20171229061853j:plain

13番,240ヤードほどで,さすがにスコアカード上はパー4。軽い右ドッグレッグで,ご覧の通りのグリーンコンプレックスです。

f:id:golf103:20171229061900j:plain

14番,170ヤードほどのパー3。ガードバンカーはグリーン手前の左右にひとつずつ。

f:id:golf103:20171229061906j:plain

1番ホールでまたいだ道路を越えて,15番,130ヤードちょいのパー3。

f:id:golf103:20171229061911j:plain

16番,290ヤード弱のパー4。奥に見えるのは,本家Sunningdale Golf Clubのクラブハウスです。ここで折り返し。

f:id:golf103:20171229061918j:plain

17番,小さな谷を越える,130ヤードほどのパー3。

f:id:golf103:20171229061927j:plain

最後18番,150ヤード弱のパー3。

Ladies' Clubといいながら,コースでプレーしている人の大半は男性でした。こうやって気軽に楽しめる短めのコースがあるのって,とてもいいと思うんですよね。リヴァプールにあるFormbyも2コースあって,外のループがメインコース,それに囲まれるように短めのレディースコースがあって,でも男性が多くプレーしていました。そういう柔軟な設計が日本にももっとあればいいなと思いますし,それを受け入れるゴルファー側のマインドも変わっていけばいいなと思います。ただ,「短い=簡単」ではない,というのがポイントです。

24 July 2016