Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

TaylorMade Mini Driver SLDR

こないだ「テーラーメイドR15とSLDRドライバーを打ち比べ」で見た,マンチェスターのプロゴルフコーチ Rick Shiels によるレビュー動画が面白かったので,探してみたらテーラーメイドのSLDRミニドライバーを打っているものもありました。

www.youtube.com

Rick Shiels は普通のドライバーならヘッドスピードが109mph(49m/s弱)でキャリーが270ヤードぐらい出る人ですが,SLDRミニドライバーだとキャリーが230ヤードぐらいになっています。ちなみにロフトは14度,シャフトは純正,Fujikura Speeder。

あと面白かったのが,ティーアップするとストレートに近いドローボールなのに,芝から直接打つと左に曲がる幅が大きくなっていることです。本人も言っていますが,芝の上のボールだとよりシャローに振ろうとしてクラブがインサイドから来ているから,というのが理由なようです。しかし,ティーアップしていてもしていなくてもキャリーがほとんど変わらないのは,すごいなぁ。というか,打てる人が打ったらミニドライバーってそういうクラブなんだ,ということなのでしょうが。