Linkslover

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でゴルフをやっている

フォーサムのときは,どっちのボールを使うのか?

f:id:golf103:20190723153554j:plain

確かにこれ,ライダーカップを観ていて疑問に思っていたのですが,フォーサム(チームでひとつのボールをふたりのプレーヤーが交互に打つ)というフォーマットのときに,そのふたちのプレーヤーが普段使っているボールがあって,そのどちらを使うのか,ということです。

Which ball is played in Ryder Cup foursomes? | Golfweek

ハンター・メイハンとザック・ジョンソンの組であれば,フォーサムのときに使うボールで悩む必要はない,なぜならふたりとも Titleist Pro V1x を使っているから。しかし,リッキー・ファウラーが Titleist Pro V1x を使っていて,初日にペアを組んだジミー・ウォーカーは Pro V1 を使っている。キーガン・ブラッドリーは Srixon Z-Star を使っていて,フィル・ミケルソンは Callaway Speed Regime 3 を使っている。

というように,ふたりが同じボールを使っているケースの方が,稀だと言えるんでしょう。そのときに,どちらのボールを使うんだ,という問題ですね。

長年,何人かのプレーヤーと話してきて,分かったことがある。もしフォーサム(オルタネートショット)のチームメイトが違うボールを使っているときは,一般的にはグリーンを狙うショットを打つプレーヤーが好むボールでティーオフするのだ。

なので,パー3ならティーショットを打つ人,パー4なら2打目を打つ人,パー5なら状況に応じて(2オンを狙えるかどうか),のボールを使うということなんでしょうね。

その理由としては,どのボールを使っても,ティーショットでの差というのは,アプローチショットでの差に比べたら大きくないから。チームとしては,グリーンを狙うショットを打つプレーヤーに,ボールがどう反応するかを正確に知ってほしいものだ。

これは,2006年に初めて可能になった。そのときのルール改正により,異なるホールで違うボール(異なる種類のボールであっても)を使うことが可能になったからだ。しかしながら,各ホールでティーショットが打たれたあとは,同じボール(あるいは同じ種類のボール)が,ホールアウトするまで使われなければならない。

なぜ最後の文章が強調されているかというと,過去に誤球の事件があったからです。

リッキー・ファウラーとジム・フューリックが2010年におかしたことが思い出される。ケルティックマナーで行なわれた第38回ライダーカップのチーフ・レフリー John Paramor のブログによると,ファウラーが異常なグラウンドの状態からの救済を受けて彼のボール(Titleist Pro V1x)をドロップしたが,不幸なことに,彼とそのパートナーであるフューリックは,フューリックのボールである Srixon Z-Star X でティーショットを打ったのだ。Paramor によると,ファウラーが2打目を打って,ファンがレフリーに尋ねるまで,誰も気づかなかった。

ルールでは,誤球でプレーした場合,ストロークプレーでは2打罰,マッチプレーではそのホールの負け,ですね。