Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

あー,クラブ買いたい

ここに書いてもしょうがないけど,ここしか欲の捌け口がないので書きます。

ゴルフクラブ買いたくてたまらない。正確に言うと,「ゴルフパートナーで中古クラブ買って,神戸の工房でリシャフトする」という,日本の環境が恋しくてしょうがない。

ロンドンにもゴルフショップがあるにはあるけれど,中古市場はとても薄い。日本と比べて,古いクラブを長く使うんでしょうね。こないだ一緒にラウンドした人は,PingのG5ドライバーを使ってたし。

最近のセッティングは,

  • TaylorMade Mini Dirver|14°|Aldila Tour Blue
  • TaylorMade V Steel|18°|Aldila Tour Blue
  • Roddio Hybrid|24°|Fujikura MSI 90
  • Mizuno MP64 irons|4-PW|Dynamic Gold CPT S200
  • Titleist SM4 wedges|52°, 58°|Dynamic Gold S200
  • Ping Ketsch putter

というのがもっぱらですが,何を問題と感じているかというと

  • ミニドライバーの新車効果が切れてきた
    • やっぱり普通のドライバーを打とうかなと思っている
    • やっぱり普通のスプーン(ロフト15度ぐらい)を入れようかなと思っている
    • ミニドライバーのヘッドが重い,というか,スイングウェイトが重い
  • 190ヤードとかの長いパー3で打つクラブがない
    • Roddioのハイブリッドはたまに思ったより飛ぶので怖い
    • MP64ロングアイアンだと球が十分に上がらない

という2点です。

こちらに来てから,球を打つのはラウンドするときだけ,という状況なので,考え方がどんどん実戦向きになってきたのかもしれません。

とりあえず普通のドライバーに関しては,使わないながらもとりえあずヤマハの InpresX を持っているので,これを使えばよろしい(シャフトは Aldila Tour Blue)。

スプーンは,今の5Wに合わせて,Vスチールの2003年モデルの15度を買って, Aldila Tour Blue にリシャフトしたい。

ロングアイアンは,新しく出たミズノのMP-H5がいいかなと思っていたけど,JPX850 Forged の方がいいかもしれない。ショップの店員は「これはフォージドアイアンの中でいちばん飛ぶ」って言ってた。ミズノの中でなのか,他のメーカーも含めてなのかは知らないけれど。でもこれ4番でロフト22度だから,買うとしたら4番と5番になるのが気持ち悪いけど。あと DG CPT を挿したいけど,ロンドンでは通じない可能性がある。FairwayGolfUSA の選択肢にも,DG CPT はない。

もっと遡っていえば,もともとドライバーと5Wはエポン(AF101とAF201)を使っていたけれど,売り払ってしまった。今思うと,ものすごくもったいないことをしたと思う……。エポンのAF101は,「ヘッドが軽いからバランスが出にくい」って言われたので,売ってしまったのです。いま思うと,D2のバランスにこだわりすぎていた。Aldila Tour Blue も DG CPT もバランスがあまり出ないシャフトで,いまはその振り心地にすっかり慣れてしまいました。