Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #7|Horton Park Golf Club|ロンドン南西部にあるパークランドコース

ロンドン南西にある「Horton Park Golf Club」に行きました。普段は電車やバスを乗り継いでコースに行っていますが,この日はPimlicoに住む同僚RDのクルマに乗せて行ってもらいました。道路が混んでいて時間ギリギリの到着になり,ラウンド前の練習をする時間がありませんでしたが。

ここも他のゴルフクラブによくあるように,地域の人の憩いの場になっているようで,子供連れの家族が多くいました。クラブハウスのパブは,まるでファミレスの雰囲気。子供用のお遊びグリーンがあって,そこで遊べるようにパターとボール(たぶん普通のゴルフボールじゃなくて重いゴム製か何かの)の貸し出しをやっているようで,子供たちが親と一緒にそのグリーンで遊んでいたりしていました。

Horton Park Golf Club は,18ホールの「ミレニアムコース」と9ホールの「アカデミーコース」(全部パー3というわけでもないみたい)の全27ホールがあって,この日ラウンドしたのは18ホールの方。13時ティーオフで,グリーンフィーは40ポンドぐらいだったかと。ロンドン中心部からの距離とコースとしてのクオリティを考えれば,ちょっと高いという印象です。

f:id:golf103:20180106133718j:plain

コース自体は,平凡なパークコースという印象。一部フェアウェイが狭かったり,パー5ホールでダブルドッグレッグ(というかスネークというか)になっていたり,あとロンドンのコースにしては珍しくウォーターハザードがからむ(池越えのパー3とか)ホールがありますが,全体的には平坦でシンプルな造りです。

この日はグリーンがエアレーションの真っ最中で,グリーンにボールが落ちたら砂が跳ねるは,パッティングの転がりも怪しいわで,なかなか厳しいものがありました。

f:id:golf103:20180106133731j:plain

f:id:golf103:20180106133738j:plain

上の写真はたしか18番のパー3だと思います。レギュラーティー(黄色ティー)からで,スコアカードは195ヤード。長い上に,左から木がせり出していて狙いが狭められているわで,最後の最後まで大変でした。この日はショットが不調でただただつらいラウンドでした。

21 Sep 2014