Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #8|ウェールズ遠征|Celtic Manor - Roman Road Course|ロバート・トレント・ジョーンズ設計

2010年のライダーカップはウェールズの Celtic Manor Twenty Ten Course で開催されました。 Celtic Manor はニューポートにある一大リゾートで,これについては後日詳しく書くつもりです。そこにゴルフコースが3つあり,Twenty Ten の他に,Roman Road と Montgomerie とがあります。幸いにもこの3つすべてでラウンドする機会がありました。

ということで,まずは Roman Road から。

手元にある「Peugeot Golf Guide 2006/2007: Europe's Top 1000 Golf Courses」では,この Roman Road は20点満点中17点を獲得しています。設計は,ロバート・トレント・ジョーンズSr.。ジョーンズJr.は,日本ではオーク・ヒルズCCや美浦GCなどを設計していますが,シニアの方はグランディ那須白河GCと軽井沢72の西コースらしい。そういえば,リース・ジョーンズはこのシニアの息子でJrの兄だということを,こないだ知りました。

手元の資料によると,この Roman Road は,

当リゾート(Celtic Manor)に造られた最初のコースで,オープンは1995年。その後すぐに,Golf Monthly 誌によって,「ウェールズの内陸のコース(inland course)として最上級」とランク付けされた。2005年から2007年まで,Celtic Manor Wales Open を開催。

とのことです。

白ティーからで6,481ヤード,黄色ティーからで5,986ヤード。ともにパー70。丘の中腹に造られているので,見晴らしは最高。自然の高低差を活かした設計です。芝の質は,フェアウェイ,グリーンともに最高。ふかふかのフェアウェイを歩くのはやっぱり気持ちがいいです。ターフもばっちり取れます。

残念ながらこの日はだいぶ前が詰まっていて,ティーインググラウンドで5分ぐらい待たされることがしばしば。それでリズムを崩してティーショットでダフり連発,というのはただの言い訳ですが,逆に前後の組の人たちとたまに会話ができたのは楽しかった。特に前の4人組はウェールズの人たちで,「もうリタイアしてるから平日いろんなとこでやってるよ。Celtic Manor は確かにキレイだけど,ウェールズには他にもいいコースがいっぱいあるよ」と言ってました。後ろの4人組からは,「みんなで話してたんだけど,おまえ何歳だ? バンカーじゃないかとか,学生じゃないかとか言ってるんだけど」とかも。スコアやプレーはともかく,こうやって気兼ねなく会話ができるのも,また楽しいです。

f:id:golf103:20180106085817j:plain
ドライビングレンジ。40球で6ポンドだったか。スタッフがカゴにボールを入れるので,40球以上は確実あったと思う

f:id:golf103:20180106085837j:plain
カートにはライダーカップのロゴが!

f:id:golf103:20180106085852j:plain
見晴らしは最高です

f:id:golf103:20180106085907j:plain
見晴らし最高。その2

f:id:golf103:20180106085926j:plain
1番ホールのティーインググラウンド。右隣は18番ホール

f:id:golf103:20180106085943j:plain
ウェールズの4人組。「ウェールズは初めてだ」って言ったら,ゲール語で「ようこそウェールズへ!」って言われた(2人同時に)

f:id:golf103:20180106132832j:plain
2番パー5だったかな

f:id:golf103:20180106132852j:plain
2人乗りのバギーとはいえ,この詰まりようといったら

f:id:golf103:20180106132907j:plain
5番パー3の3打目地点かな

f:id:golf103:20180106132928j:plain
6番パー4。黄色ティーから288ヤードと短いけど,けっこうな打ち上げでグリーンをしっかりバンカーがガードしている

f:id:golf103:20180106133149j:plain
8番。平気で428ヤードのパー4とかあるから困る

f:id:golf103:20180106133206j:plain
11番パー3。186ヤードある上に,微妙に打ち上げ

f:id:golf103:20180106133234j:plain
トリッキーな13番

f:id:golf103:20180106133258j:plain
13番パー4の2打目地点。打ちおろすしバンカーにガードされているし

f:id:golf103:20180106133324j:plain
この道は普通に人もクルマも通ります

f:id:golf103:20180106133346j:plain
18番だった気がする

22 Sep 2014