Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ロボットが完璧なスイングプレーンを教えてくれるとさ

ドイツ製のスイングティーチングロボット,その名も「RoboGolfPro」についての記事です。なんというか,「ここまで進んでいるのか?」という印象。

Robots to take over top golf academies? – GolfWRX

f:id:golf103:20180115132235j:plain

拙訳

ゴルフの上達を目指すすべてのプレーヤーにとって最大の目標は,再現可能性の高いスイングを身につけることだろう。それは容易なことではない。ティーチングプロたちは,生徒を手助けするためにあらゆる手を尽くしている。ゴルフレッスンを受講すればお分かりのように,山盛りのボールで1対1のレッスン,動画での分析やらスイングプレーンやらさまざまなデータやらを体験することになる。これが役に立つことはもちろんあるけれど,長続きしないゴルファーも多い。

多くのインストラクター「完璧なティーチングツール」と称する「RoboGolfPro」なるものを,エンジニアのチームが開発した。このドイツ製の最新のロボットは,北米の5箇所で体験することができる。シアトルに拠点を置く著名ゴルフインストラクターの Jeff Shaw は,RoboGolfProを所有するふたりのインストラクターのうちのひとりで,彼は今週そいつを披露した。

「前のバージョンのマシンをカリフォリニアで試してみて,7アイアンで完璧なショットを打ったんだ。それで,こいつが欲しいって思ったね」

RoboGolfPro を用いることで,プレーヤーは完璧なスイングを感じ取ることができる。インストラクターが生徒に関するデータや現在のスイングを入力し,マシンが生徒に完璧なスイングプレーンをなぞらせる。Shawによれば,プレーヤーはマシンとともに1時間をすごし,何百回と完璧なスイングを感じ取ることができるという。

「これは要するに筋肉の記憶に働きかけるもので,それは練習場や動画の分析では得ることができないもの。マシンはスイングにおける9つのポイントを指摘し,それで私が各生徒のスイングを調整するんだ」

フルショットの感覚をつかむのに加えて,プレーヤーはこのマシンで,アイアンショットやショートゲーム,パッティングの技術も磨くことができる。RoboGolfPro は,一時の流行といったものではない。すでに,インストラクターの Hank Haney,あるいはドナルド・トランプといったセレブリティ,さらにはペブルビーチの最新のトレーニングセンターのインストラクターたちの注目を集めているのだ。

もし RoboGolfPro でのレッスンに興味を持たれたとしても,しばらく待つ必要があるかもしれない,なぜならめったにお目にかかれるものではないから。マシン1台のお値段は1000万円を超え,レッスンの現場に導入するのはかなりの投資になる。シアトルでは,初回の2時間レッスンで500ドル,2回目以降は1時間あたり250ドルのレッスンフィーとのこと。

www.youtube.com