Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

アツギがアツい|大厚木CC本コース

厚木カンツリークラブ〉もあるけれど、こちらは〈厚木カントリークラブコース〉。紛らわしい。厚木ICで降りてから国道412号を北上していくと、手前から順に本厚木、厚木国際、大厚木の桜コース、そしてこの大厚木の本コース、になるのかな。

〈厚木〉って書きすぎてゲシュタルト崩壊してきた…。

この本厚木CC本コース,これで東・西・南の3コース全部まわった。東コースがたぶんいちばんオーソドックス。西はパー5が3つのパー37で,ふたつめのパー5が難しい以外はまっとう,南は打ち下ろしとかブラインドとか多くていちばんトリッキーかな。まぁでも全体的に悪くない。

練習場とかコース途中の自動販売機で硬貨しか使えないのが難点ですかね……チェックインのマシンにそれちゃんと書いてたんだけど,そのことに気付いたのはチェックアウト時。

Play By Play

西コース

  • 1番パー5:右ドッグレッグ
    • 4iでIPまで,再度4iでレイアップ,60ydぐらいをグリーンに乗せて2パット,パー
  • 2番パー4
    • 4iがプッシュしたけどフェアウェイ,打ち上げ入れて100ydぐらいをグリーンに乗せて2パット,パー
  • 3番パー3
    • 6iがトップのプッシュ,チップはグリーンに乗せただけ,ボギー
  • 4番パー5:フェアウェイが谷で分断されるやつ
    • 4iがちょいプッシュ,3Hがトップ,再度3Hがトップしたけどギリ谷越えた,深いラフから7iがグリーンに届かない,5打で乗せて2パット,ダボ
  • 5番パー3
    • GWで筋って2パット,パー
  • 6番パー4:打ち上げの右ドッグレッグ
    • 3Hがちょろって右ラフ法面,6iで左にレイアップ,3つでグリーンに乗せるも3パット,ダボ
  • 7番パー4:短くて広くて打ち下ろし
    • 4iの低い球でフェアウェイ,LWでグリーンに乗せて2パット,パー
  • 8番パー4:左ドッグレッグからの打ち上げ
    • 3Hのドローでフェアウェイ,GWのショットがグリーンを外す,ボギー
  • 9番パー5:打ち上げでストレート
    • 1Wがつかまらず右バンカー,6iで出しただけ,3Hでグリーン狙ったけどフェアウェイ途中にある木に当たる,うまいこと寄せられて1パットのパー

南コース

  • 1番パー4:ストレート
    • 1Wがフェアウェイに行ってくれた,パー
  • 2番パー3
    • 左ピンに対してPで狙い通りのドロー,パー
  • 3番パー4:打ち下ろし右ドッグレッグ
    • 3Hでフェアウェイ,パー
  • 4番パー4:谷越え,打ち下ろし,ブラインド
    • 5Wでチョロって谷に……,特設ティーからグリーンに乗せて,ダボ
  • 5番パー4:打ち上げ,狭い
    • 3Hがプルしてフェアウェイ左,木を避けて80ydのドローショット狙いはトウに当たってバンカーに,フカフカ砂から出したけど,4つで乗せて2パット,ダボ
  • 6番パー5:左ドッグレッグ,ブラインド
    • 1WでがっつりスライスしてOB,特設ティーから7iはグリーン右に外す,寄らずトリプル
  • 7番パー4
    • 3Hでプルして左ラフ,9iでグリーン,2パットでパー
  • 8番パー3
    • GWのパンチショットでグリーンに乗せるも,3パットでボギー
  • 9番パー5:フェアウェイがクリークで分断される
    • えいままよ1Wが成功,打ち上げ90ydのショットでグリーンに乗らない…,チップインイーグルならずバーディー

本日のハイライト

フェアウェイをクリークが分断するので,レイアップするなら6i。「ドライバーか4iか」ぐらいの選択なら4iを選ぶけど,6iまで落とさなきゃいけないからドライバーの方がいいかなって。最後のホールだったし。