Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

Unlikeするのは頭の悪い証拠なのか

いやぁ,普通にするんですけど…。

「ゴルフスイング物理学」小澤氏の弁。

というかだったら何のために「Unlike」ボタンが存在するのかって話なんどけど,たとえば思わせぶりなタイトルでサムネがエロい動画があって,いざクリックして見てみたらサムネが全然関係なかったばかりか内容もつまんねー,ふざくんな,みたいなときって,もれなくUnlikeするじゃないですか(僕だけ?)

そうすることで結果的にその動画のRatingが下がって,検索したときに上位に現れなくなってくる(結果をRatingでソートした場合)。そういうかたちで,Unlikeするのは結果的に,YouTubeという魑魅魍魎な空間を構造化し,よりよい世界にしていく(大袈裟にいえば)。

Like/Unlikeするというのは「批評」の一種(あるいはそれを簡略化したもの)であって,それはつまりこの世界(における創作物)をより良くするための行為にしかすぎないのに,それに対して「頭が悪い以外に貼る適切なレッテルがない」っていうの,どんだけ繊細なんだよ,としか思わないんだけど…。

いやほんと,みんなじゃんじゃか動画をせっせと作ってはアップするという努力をする割には,他人の批評をすることのみならず明示的に言及することを避けていて,しかも「他人に言及すること」自体が「マナー違反」みたいに思ってるみたいに言ってる人もいて,ほんと意味わからない。

いや,小澤氏ってたまにめっちゃ納得感の高いツイートをするだけに,たまにこういうのが出ると,その反動でものすごく落胆するんですよ。