Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

大波|真名カントリークラブ 真名コース

一人予約で真名カントリークラブ 真名コース。くすの木コースからのこぶしコース。

真名カントリークラブ 真名コース |【楽天GORA】

コンテクスト

最近ちょいちょい書いている気がするけど,毎回毎回しょうもないスコアで終わっている自分に嫌気がさして,「とにかくスコア重視」で臨んだラウンド。「とにかくティーショットで死ぬな」を意識したものの,見事にそれに相反する結果に。つまり,

  • いつものようなしょうもないスコア
  • レスキューでティーショットしてもミスするときはする
  • レスキューのティーショットが完璧でも2打目以降でミスしたら死ぬ
  • ドライバーでティーショットを打ちまくった後半の方がまだ良かった

ゴルフって……。

Play By Play

前半。くすの木コース。

  • 1番パー4。短くてまっすぐな普通のホール。なのに,レスキューのティーショットをプルして左隣のホールまで(フェードするもんだと思ってティーの右からフェアウェイの左を狙ったらプルした)。ラフ深いし木の上も通せないしでごちゃごちゃやってたらトリプル。終戦。
  • 2番パー4。レスキューのティーショットはちょいフェードして右ラフまで行ったけど,当たりはまずまず。からの,シャンク! トリプル。
  • 3番パー5。レスキューのティーショットは狙い通りの方向,距離,弾道。しかし2打目のレスキューがボールの頭を叩くミス!(ここでレイアップできない低能)。そのあともミスが続いてダブル。
  • 4番パー3。寄せワンでパー。
  • 5番パー4。レスキューのティーショットがチョロ。ダブル。何やってんだ。
  • 6番パー4。狙い通りの進んでパー。
  • 7番パー3。池越えのティーショットでチョロ。ダブル。5番といい,パーのあとのホールで気持ち高まりすぎ。
  • 8番パー5。覚えてない。とりあえずダブル。
  • 9番パー4。だんだん投げやりになってきてティーショットでようやくドライバーを打って,スライスして右ラフ。2打目は木の枝にあたりそうなので7iでロングチップショットみたいに打ってグリーン手前まで。ボギー。最初からこういう冷静なプレーをしろよ,という感じ。

後半。こぶしコース。

  • 10番パー5。ドライバーのティーショットが右ラフ。からなんとかパー。
  • 11番パー4。ドライバーでフェアウェイ。なんでボギーなんだっけ。
  • 12番パー3。打ち下ろし140yd,9iで抑えて打ったらぜんぜん届かない。ボギー。
  • 13番パー4。ドライバーでフェアウェイ。なんでボギーなんだっけ。
  • 14番パー4。覚えてない。ボギー。
  • 15番パー4。5iでティーショットして池の手前まで(ちょいフェードしたけど)。そこからグリーンを外してるんだなぁ。ボギー。
  • 16番パー4。ドライバーは当たり損ねの低い球だったけど真っ直ぐ飛んでフェアウェイ。9iでグリーン。パー。
  • 17番パー3。9iでグリーンとらえてパー。
  • 18番パー4。レスキューのティーショットがスライス。左ドッグレッグホールだったので2打目が170ydぐらい残ったけど,7iでグリーン。3パットのボギー。

総括

「総括」という名のもとに自分をアレしたいぐらいなんですが,

  • 感覚的に,崩したスコアの8割がショット。2割が頭。
  • なんでショットが悪かったか(特に前半)というと,加減して打ってるから。切り返しでターンができてなくて,それでシャンクしたりする。
  • レスキューでティーショットした前半がひどくてドライバーの後半がまずまずだったけど,だからといって「やっぱりドライバーでティーショットすべし」とはならない。状況(コースと自分)に応じて最適な判断をすべし。

うー。めげないで頑張る。

そういえば

アイアンでしょぼいショットしたとき,「トウだけで削れました」みたいなディボット跡になって,あれが気になる。打ち方の問題ならいいけど,「ライ角がやっぱり合ってませんでした」だったらイヤだなぁ。