Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

Nikeは最高,スコアは最悪。|フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ

フォレスト鳴沢は今年に入って4回目ですが,いままではすべて午後スルーだったので,朝早く行くのも初めてなら,かの地でランチを食べるのも初めてでした。そして,行きの談合坂でのんびりと朝食を食べたおかげでティーオフ時間に間に合わず,どたばたのスタートとなりました。そのどたばたを最後まで引きずってまともなラウンドにならなかったというのは,kkも書いている通り。

今年最後のフォレスト鳴沢、あの3パットがなければベストタイだったのに・・・! - 月例yk対決

クラブ

今回のラウンドでいちばん楽しみにしていたのは,1ヶ月ぶりにラウンドすることよりも,Nike Vapor Flyのドライバーと5番ウッド。練習場で打ちもせずコースでいきなり試すというも,毎度おなじみです。

Nike Vapor Fly のドライバーと5番ウッドを買った|そして3番ウッドも - Linkslover

結果的には,ドライバーは飛ばなくないことがわかったので,合格。TENSEIのシャフトは素直にかっこよくて,今まで心酔/盲目的に愛用していたALDILA Tour Blueを去ってもいいかと思えるほど。

5番ウッドは2回しか打つ機会がなく,1回目はひどいトップのミス,2回目はうまく打てたはずが木の枝に当たってしまい最後まで弾道が見れなかった。ということで評価は難しいのですが,バッグの見栄えがよくなったので,これからはこの青ヘッドでいけることがわかりました。

f:id:golf103:20181116100209j:plain

ショット

とにかくショートゲーム(グリーン周り)が下手で雑になった。ハンドファーストなインパクトを手に入れて距離感とかが合わなくなったからとはいえ,ミスが多すぎる。もっと謙虚にならねば。そして,SM7のノーメッキを手に入れてからグリーン周りは56度ウエッジを頻繁に使っていたけれど,やっぱりPWで転がしを意識したほうが距離感は合うかも。(と思って必要ないところでPWを使って行き過ぎるケースもあったのですが)

ロングゲームは,たぶんアドレスのミスが多すぎる。たぶんまだやっぱり右に向いている。飛距離は伸びて,190ydを5番アイアンで狙えるほどにはなったけれど,でもまだ理想のスイングにはほど遠いのが,嬉しかったり悲しかったり。次のラウンドまで4週間あるので,またしばらく練習を頑張ってみます。

あと,グリップがストロングだったのをきっと標準的であろう程度に直そうとしている最終で,そのせいかつかまらずに右にふけるショットも散見されました。

あと,霜がシューズのソールにビシッとついたままショットして右足が滑って球が右に抜けたのが2回ほど。このへんも経験不足ですね。

ってな感じで,スタートホールの4パットから始まって,スコアにならないゴルフでした。