Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

愛着が湧いてきた|東京ベイサイドゴルフコース

2ヶ月ぶりのライバルkkとの対決。フォレスト鳴沢に行く予定が,雨に降られそうだったので行き先を東に変更し,東京ベイサイドゴルフコースにしました。

東京ベイサイドゴルフコース(旧:隨縁カントリークラブ 竹岡コース) |【楽天GORA】

ここでやるのは過去1年で3回目かな。1番パー4の超打ち下ろしがイヤだとかいろいろ難はありますが,ここでちょいちょいラウンドしてたら,どうしても叩いちゃうホールとかも分かってきて,愛着が湧いてきたというか,また訪れてリベンジしたい。

難敵

克服できないホールがアウトとインとで1ホールずつありまして……

4番パー4。割と急な角度で左ドッグレッグ。バックティからでもIPフラッグまで230ydちょいしかないですが,強めのドローでティーショットしたいと思っても,左は深い谷だったりOBもあったりする。フェアウェイが段々になっているので,まともなライから打てる幅が狭い。で,グリーンに向かっては結構な打ち上げ(2番手あげなきゃぐらいの)。グリーン左手前に深いバンカーがあるから,ピンポジが左だとデッドに狙う気にならない。グリーンも二段になってる。

16番パー4。右ドッグレッグ。見えるところにティーショットすると2打目の距離がけっこう残るし,かといって右の斜面を越えて打とうとしても,失敗したら次はブラインドショット,飛び過ぎたらフェアウェイ奥の谷に落ちていく。セカンドショットも軽い打ち上げだが,それよりもこのホールで気になるのは強い風。グリーンも小さくて奥行きが狭く,左手前のバンカーも気になる。

今回はバックティからからでともにダボ。去年,レギュラーティーからまわって80台だったときも,この2ホールだけはダボでした。

しょぼいミス

  • 3番パー4。3番アイアンでのティーショットがひっかけで左法面からの,セカンドショット4番アイアンがボールの頭を叩く。
  • 4番パー4。低く出たティーショットはまぁいいとして,5番アイアンでのセカンドショットがやっぱり頭を叩くミス。3打目でピン奥につけ,タップインボギーのはずが慢心でミスパット。
  • 8番パー4。3番アイアンでのティーショットがプル。OB。
  • 9番パー5。ドライバーでのティーショットがスライスでOB。前4特設ティーから4番アイアンでグリーンに乗せたものの,そこから3パット。
  • 11番パー5。2打目の3番アイアンがスライスで右法面。8番アイアンでの3打目がぜんぜん距離が出ずグリーン左手前。バンカー越えになった4打目でグリーン奥まで。タップインのはずのセカンドパットを慢心で外す。
  • 16番パー4。ブラインドのセカンドショットがチョロ。
  • 18番パー5。残り180ydでグリーンを狙ったセカンドショット,明らかに緊張してスライスし,池に。

3パット4回。

月例kk対決

その不甲斐なさは本人が書き残している通り*1であって,グロスで勝利。

2019年 3勝2敗

でもやっぱり,18番はティーショットもセカンドショットも「してやられた」感あるなぁ……。というのをバネにして,次回連勝を狙う。

でもあれだ

ラウンド中にスイングのいい感覚をつかんだ。ヘッドの位置を意識して,切り返しからできるだけヘッドの位置をそのままで保っておく感じ。これやったらドライバーでいい球出たし,アイアンもプルがなくなった。忘れないうちに球を打ちたいけど,私用につき練習はちょっとお休みせざるをえない……。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|Nike Vapor Fly|シャフト Mitsubishi Diamana S+ 60/S
  • ユーティリティアイアン|Titleist T-MB 716 (3-iron)|シャフト True Temper AMT Black R300
  • アイアン|Mizuno MP-64 (4-iron), Mizuno MP-4 (5-PW)|シャフト True Temper AMT Black R300 (4), Project X PXi 6.0 (5-PW)
  • ウェッジ|Titleist Vokey SM7|スペック 54-08/M|シャフト True Temper AMT Black R300

4番アイアンだけMP-64を入れてみたけど,使ったのは上記の通り3番ホールの2打目で,ミス。長いパー3ホールで使うことがあるかと思ったけど,全部5番アイアンで間に合いました。