Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

新しいクラブのテスト|同伴者に見習う|ワンウェイゴルフクラブ

新調したクラブのテストが良くできたラウンドでした。ということにしておく。スコアが酷かったから。

f:id:golf103:20200125073617j:plain
クラブは8本で十分

クラブ

ドライバー,のシャフト。Mitsubishi Tensei CK Pro 60 TX。60点。普通に使えるし,「ほんとにTXか?」ってぐらいには,しなる*1。ただし,こないだ打った謎の Kuro Kage には気持ち良さの点で劣る。他も試してみたくなった…。ヘッドはM6のまま。

f:id:golf103:20200125155531j:plain

Titleist U500,の3番。シャフトは Project X PXi 6.0。ヘッドの打感は固め。弾き系というか…。716T-MBに比べて初速は上がってるのかもしれないけど,まともに打てた球がなかったので,引き続きテストが必要。シャフトは……振りにいくとしなりが気になる。田渕さんのGAPRにささってる CK Pro White ぐらいがいいなぁ……。困った。

f:id:golf103:20200125155632j:plain

Titleist Vokey SM7 54-10/S。シャフトは Projet X 5.5。満足。特にバンカーショットは2回とも求める高さと距離が出て,これがまさに求めていたもの*2。グリーン周りは,もう少し慣れが必要かな。思ったより高さと距離が出てるから。バウンスとグラインドが変わったせいかな。フェアウェイからのフルショットとハーフショットは問題なし。

f:id:golf103:20200123061947j:plain

ラウンド

ワンウェイゴルフクラブなので,もれなくOUTスタート。

  • 1番パー4。セカンドショットが短く,寄らず入らずボギー。
  • 2番パー5。セカンドショットの7iがトップしてスライスして池。打ち直しのPWが少しプッシュして距離が足りなくて再び池。
  • 3番パー3。グリーン右からの寄せが大きく,下り傾斜から3パット。
  • 4番パー4。ドライバーとウェッジと,いいショットが2回続いてバーディー。
  • 5番パー4。ティーショットがチョロ,から挽回してボギー。
  • 6番パー4。フェアウェイバンカーからグリーンを捉えたものの3パットでボギー。
  • 7番パー5。3iのティーショットが右の木に当たってラフに落ちる。3打目もスライス。フェースの管理ができていない
  • 8番パー3。5iのティーショットが薄く入ってグリーン左奥にこぼれる。
  • 9番パー4。いい当たりのティーショットから,いい感じのウェッジのハーフショット。パー。

  • 10番パー4。右のフェアウェイバンカーからなんとかグリーンに乗せた。
  • 11番パー4。振りきったドライバーがプッシュして右林。3打目の7iでキレイにグリーンを捉えてボギー。
  • 12番パー4。ドライバーはいい当たりだがスライスして右の池の手前で止まる。ウェッジのハーフショットは1ヤード足りずに傾斜を転げ落ちてバンカーに。サンドセーブでパー。
  • 13番パー3。7iのフェースがかぶって入って左OB
  • 14番パー5。ドライバーはいい当たりだが思ったより左に出て左ラフに。つま先下がりの傾斜でミス。4打目のPWはいいショットが打てたがグリーン奥まで行ってしまった。下り傾斜で3パット
  • 15番パー4。3iのティーショットを振り切ってスライス,OB。いわゆるOBパーのダボ。
  • 16番パー4。ドライバーで振りにいってスライス,右OB。そのあともミスが続く。
  • 17番パー3。なんでダボなんだ覚えていない。
  • 18番パー5。ティーショットがプル。5iの2打目もプル,というか,フェースがかなりかぶって入った。

デコボコすぎる。というか,振りにいったときにフェースの管理ができていない。まだまだだなぁ……。いい点は,たまにアイアンでいいショットが打てたこと。高さが出てたし,軽いドローの弾道は久しぶりに見た気がする。

同伴者

一人予約でいって,ご一緒したのがフリーアナウンサーの女性。ケーブルテレビのショッピング番組などにも出られているんだとか。これがまたお上手で。スイングのクオリティとかいう問題じゃなくて,ショット前のルーティーンがしっかりしてるし,グリーン上でも「集中!」っていってしっかりラインを読んで,微妙な距離のを何回も入れてた。

きけば,かつてはクラブに所属して競技にも参加されていたとのこと。あと当然ながら,周囲にはゴルフの非常に上手な(クラチャンを取るレベルの)お友達もいらっしゃるとのことで,やっぱりそういう人って違うんだなぁ……。見習わなきゃ。

*1:MCAのサイトを見たら,ドライバーのヘッドスピード106mph以上でTXがレコメンということらしく,だったらまぁ納得。

*2:Titleist Vokey SM7 54-10S が届いた|54-08M との比較 - Linkslover