Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #65|アイルランド遠征|Ballybunion Golf Club - Cashen Course|美人の姉に比べられる妹

「ソフィア・ローレンを姉に持つ女の子は大変だよね」なんてことが下のリンク先に書かれていますが(自分が魅力的でも姉と比べられてそうは見られないから),Ballybunion の Cashen Course は,Old Course という絶世の美女の妹として,1982年に Ballybunion に生まれたコースです。設計はロバート・トレント・ジョーンズ・シニア。

The Cashen Course – Ballybunion Golf Club

この日は「午前中にOld,午後にCashen」という1日2ラウンドの予定をしていて,そのあいだもしっかりランチをとれるようなスケジュールを組んでいたのですが,いかんせん午前中に一緒に回った人たちのプレーが遅く,しかもその合間にiPhoneの充電用ケーブルを買いに行かなきゃいけない(コースから最寄りのショップまでクルマで30分)というので,結局ほとんど休む間もないままに,Cashenコースの1番ティーに立ったのでした。

f:id:golf103:20180103075029j:plain

Oldコースの方では見かけなかった,こんな看板。「ようこそ!(姉に比べて不人気なコースだけど,プレーしてくれてありがとう!)」って感じなんでしょうか。

f:id:golf103:20180103075035j:plain

1番パー4,軽く右に打ち上げていくかたち。

f:id:golf103:20180103075043j:plain

2番パー4。たしかに,「姉」に比べれば,光景が凡庸に感じてしまう。

f:id:golf103:20180103075052j:plain

3番パー3。

f:id:golf103:20180103075058j:plain

そのグリーンから振り返ったところ。

f:id:golf103:20180103075105j:plain

5番パー4。写真からだと分かりにくいけれど,ティーショットを左のフェアウェイに置いて,そこから右上の細長いグリーンに打ち上げていくかたち。ここはティーショットが右のラフに行って疲れたので,これしか写真が撮れませんでした。

f:id:golf103:20180103075111j:plain

6番パー3,打ち下ろし。グリーンの奥にバンカーひとつ。

f:id:golf103:20180103075120j:plain

7番パー4のグリーンがいちばん海に近いかな。報われた気分になる瞬間。

f:id:golf103:20180103075129j:plain

8番パー5,左ドッグレッグ。これは2打目地点から撮った写真。このあと,下って登って,と打ち進んでいく。

f:id:golf103:20180103075137j:plain

9番パー4で,いったんクラブハウスに戻る

f:id:golf103:20180103075143j:plain

10番パー4。短いけれど,右ドッグレッグ。Dunesで囲まれたフェアウェイを進んでいく。

f:id:golf103:20180103075151j:plain

11番パー3。ここのティーショットでボールを谷に落とし,それでボールが全部なくなった。何かと疲れたので,ここであえなくラウンド終了……。

ってな感じで,これ単体で見たら楽しめるコースなんでしょうけど,隣の「姉」と比べるとやっぱり差はあるね,という印象でした。

31 Aug 2015