Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #31|Trent Park Golf Course|ひとりなのでボールふたつで練習

f:id:golf103:20190611152513j:plain

トレントパークでラウンドするのも4週連続になって,しかもまたひとりでのラウンドだったし,途中で前が詰まってしまったので,2球ずつ打って練習のつもりでまわりました。

セッティングは,久しぶりにミニドライバーを打ちたくなったので,こんな9本にしました。

  • YAMAHAドライバー(10.5度)
  • SLDRミニドライバー(14度)
  • RODDIOハイブリッド(24度)
  • アイアン(5番,7番,9番,PW)
  • ウェッジ(58度)

グリーン周りで52度が欲しいと思ったことは何回かあったけど,あいかわらずこんなセッティングで十分ことたります。

ドライバーでのティーショットがどうしようもなかったらミニドライバーに頼ろうと思っていたけれど,さすがに2球ずつ打っていたらなんとなくコツを掴んできたので,後半はずっとドライバーだけでティーショットしておりました。死なない程度にドライバーでティーショットが打てると,ゴルフはだいぶラクになりますね(なにをいまさら)。

たぶんこれまでは,ドライバーになるとテイクバックでの捻転が甘いから,切り返しでフェースが変える時間もなく,アウトサイドインに入るので,スライスになっていたんだろうな。肩を回すことと,腕を胴体の幅から外に出さずに上にあげることを意識したら,だいぶよくなった。

しかし最近はいろいろ考え過ぎなせいか,構えてから始動するまでだいぶ時間がかかります。始動のタイミングというかキカッケが,いまだによく分かっていません。

追記|2015-02-15

で,その始動のキッカケですが,「リッキー・ファウラーがブッチ・ハーモンと取り組んでいること」の最初に書かれていることを意識すると,うまくいきそうです(少なくとも家の中の素振りでは)。前腕のローテーションに加えて,右脚を内側に絞る動きを加えるといいかも。<

15 Feb 2015