Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

右手で引いて右手で叩くだけ|KOSHIGAYA GOLF CLUB

1年ぶりのKOSHIGAYAです。そういえば1年前はTikTokerと一緒だったなぁとか,いまさら思い出した。

最近の自分は何周かまわってこの境地にたどり着いているんですが,

これでラウンドに臨んだ。

Play By Play

  • 1番パー4:3Uで手堅くフェアウェイ,グリーンに乗せて2パットのパー
  • 2番パー5:5wの軽いドローでフェアウェイ,ベタピンでバーディー
  • 3番パー3:Pが薄い当たりでグリーンを外す,ボギー
  • 4番パー5:5wのドローでフェアウェイ,スタイミーだったので5iでフックかけてグリーン狙ったら曲がりすぎてバンカー,そこから寄せワンでバーディー
  • 5番パー4:3iのドローでフェアウェイ,ピン右だったのにつかまりすぎでグリーン左奥に外す,ボギー
  • 6番パー3:6iでがっつりプルしてグリーン左に外す,ボギー
  • 7番パー4:5wでフェアウェイ,アプローチをグリーン右に外す,ロリースピナーは距離が足りずグリーンに乗らない,からのGWでチップイン,パー
  • 8番パー5:3Uが軽くプルしたけどフェアウェイ,6iでレイアップ,3つでグリーンとらえてパー
  • 9番パー4:3Uががっつり抜けて右の池,そこから6iの3打目もラフに喰われてミスショット――グリーンに乗らない…,ダボ

  • 10番パー4:広いフェアウェイを5wで捉える,アプローチがベタピンでバーディー
  • 11番パー5:5wががっつりロースライスで右ラフ,レイアップして3打目がつかまりすぎてグリーン左に外す,ボギー
  • 12番パー3:137ydをPでピンハイ右,バーディー
  • 13番パー4:西田敏行の訃報にショックを受けて(言い訳)5wががっつりスライス,7iでレイアップしたけど3打目がグリーンに乗らない,ダボ
  • 14番パー4:1wで池越え狙ったけど高く上がりすぎて池,特設ティーからの3打目はベタピンにつけたけど,パットで軽くプルして外す,ボギー
  • 15番パー3:4iはプルしてグリーン左のバンカー,あまり寄せられなくて2パットのボギー
  • 16番パー4:1wのティーショットはしょぼいフックで左ラフ,そこからグリーンに乗せてパー
  • 17番パー5:5wでナイスショット,4iでグリーン狙うも狙い通りドローかからず右のサブグリーンに,まあまあ寄せたけど2パットでパー
  • 18番パー4:1wを置きにいってフェアウェイ,92ydをLWで抑えて打ったショットは抑えすぎてショート,GWのチップが大きすぎ,パットはひと転がり足りずにボギー

コースハンデ12でネット5アンダーだったの嬉しい。

総括

「右手で引いて右手で叩くだけ」は有効。ミスが出るのは上体が開いちゃってるとき=右向いたまま打てていないとき。

8番パー5のティーショット,慎重に3Uで打った自分をほめたい。KOSHIGAYAはいかにボールをドライなまま保っておけるか(=池に入れないか)が勝負。

KOSHIGAYAのバンカーは硬いので,こういうときはローバウンス(SM9 58-04L)のウェッジが有効。これなかったら怖くて打てない。

ラフはボールがすっぽり埋まっちゃうと出すのがむずい。少なくとも6番アイアンとかで普通に打とうとするとミスる。

前半3オーバーで10番でバーディーとって2オーバーに戻して,「どうせならパープレー狙おうか」と思ったけど,そのあとすぐボギー叩いちゃうところが甘いよな。っていうか,それをいうなら,1オーバーで迎えた9番でダボ叩くなって話だけど。

本日の同伴者

〈1人予約〉で予約して,一緒になったのは60代のお三方。みなさんお上手で結果みんな80台だったかな。緊張感ありつつとっても楽しく回れた。

特にその中のひとり,「昨日KOSHIGAYA初めてまわって今日もきちゃった」っていう方,体格よくてノリもいい。あえて言うならブラザートムかブラザーコーンかみたいな雰囲気なんだけど,この人に乗せられてとても気持ちよくラウンドができた。後半になってこの人が「体の右側で振ってますよね?」って訊いてきて,よく見てるなーと思ったんだけど,そうだっていったらさっそく実践して,そしたらいい当たり連発。ポテンシャルすげーわ。昨日は後半シャンクが出て39-50だったらしいけど,今日は安定してトータル85ぐらいでした。お見事。

その3人の中ではいちばん寡黙だったお方,アドレスまでじっくり時間をかけるのはまあいいんだけど,どこのホールだったかな,グリーンまわりでチップしたあとこっち見ながら「スピンかかりすぎちゃって止まっちゃった」ってドヤ顔したの,あれなんだったんだ(笑)

最後の方には動画撮影大会になって,こんなの撮っていただきました。17番のティーショット。あざす!