Linkslover

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でゴルフをやっている

高原成峰『ゴルフ練習器ベストセレクト:プロを教えるプロコーチ推奨』エスジェイピー

この表紙,どうにかならないもんですかねー,とは思うのだけど,この手の練習器具は食わず嫌いだった私が使ってみたとたんに成果が出て目からうろこだったので,読んでみた。

本の構成としては,いろんな練習器具に「飛距離アップ」「方向性向上」「安定性向上」「パッティング」にタグづけされ,ひとつの器具が2ページぐらいの分量で紹介さている,というもの。

目に留まった器具を以下に挙げてみます。

これそのものではないけど,こういった,ボールを腕に挟んでアームローテーションを体得させるタイプのやつは,実際に使って効果が出た。

おなじみのフルミエル。こういうのって,自分の軌道がわかったはいいが,それをどう修正すべきか,どの程度知ることができるんだろう。この本には「スイング癖の割り出しからアドバイスまでしてくれる」と書かれているけど。

ゴルフ専用のメディシンボール。筋トレやストレッチができるだけでなく,ボールにグリップがついていることから,正しいスイングプレーンも習得できる,とのこと。

なんてことはない,脚に挟むボール。だけど,これけっこう大事。

イメージシャフト。「人間が本来持っている本能を引き出し,ミート率を高める」らしいが,謎めいてるな。

スピードウッシュ。テレビの通販でよくやってるわ。普段の1割から1.5割増しのヘッドスピードが体感できるらしい。