Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

「シャフトをしならせて飛ばす」ってどういうことだと思ってるんだ

GDOの「女子プロゴルフレスキュー!」って毎回苦笑を禁じえないんですが,これもなかなかだった。

シャフトの“しなり”をうまく使うには? 押尾紗樹|女子プロレスキュー!|GDO ゴルフレッスン・練習

【アマチュアゴルファーFさんの悩み】
「シャフトをしならせて飛ばそうとしているのですが、なかなか飛距離が伸びません…。シャフトを効率よくしならせるにはどうしたら良いですか?」

【押尾紗樹のレスキュー回答】
シャフトのしなりを使うには、力を入れるポイントとタイミングが重要です。うまくしならせ>るには、体の動かし方というより考え方が重要。今回はシャフトをしならせるための考え方をお教えします。

いやまずさ,「〈シャフトをしならせて飛ばす〉って,どういうイメージ持ってるんですか?」って聞くところから始めなきゃいけないでしょ。

こういう「逆しなり」のイメージ?*1 残念,これはイリュージョンです。っていうか,デジタルカメラのメカニズムから起こる錯覚です。

スイング中のシャフトのしなりをスローモーションで見ると|逆しなりって思っているほどじゃない|Athletic Motion Golf - Linkslover

これ見れば分かるけど,スイング中にシャフトってほとんどしなってないんですよ(少なくとも上の写真ほどはしならない)。

シャフトのフレックスが生み出す違いとは? - Linkslover

あとこれにもあるように,実はシャフトのいわゆる逆しなりってスイングの途中にピークを迎えて,そのあとはしなり戻るかたちでインパクトしてるんですよね。だから,「スイングスピード+しなりのスピード」という式でいったら,第2項(GEARS的にいうと「シャフトキックベロシティー」*2)はマイナスになる。だからその数値の絶対値をいかに小さくするかって話なんだけど,どっちにしてもスイングスピードに比べたら微々たるもんだよね,っていう。

なんで問題は,「どんなフレックスの/特性のシャフトを使ったら,自分がいちばん気持ちよくスイングできるか」って話にほとんどなると思うんですが,これも「どれが合うかは一概には言えない」「スイングスピードだけでは決まらない」って話で。

シャフトのフレックスにまつわるあれこれ - Linkslover

(いやまぁGDOの記事も行間を読めば理解できる点がなくもないんだけど,なんでわざわざ読者の側がそんなことしなきゃいけないんだよっていうのが根本的な不満というか欠陥)

*1:ちょい前にマーク金井が「左手を減速させて」とか言ってたやつ

*2:GEARS的用語集|各指標の定義 - Linkslover