Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

新しい試みは失敗|千葉市民GC

ここ数日,「脚を使ったスイング」を久しぶりに練習で試していて,コースでやったらどんなものかなと思い,千葉市民GCに行ってみた。

結果,ダメ。1番ホールの3番ハイブリッドでのティーショットこそまともに当たったものの,それ以外はずっと薄い当たりでぜんぜん距離がでない。それまでのスイングに戻した9番ホールのドライバーショットはなんとかかたちになった。

Play By Play

  • 1番パー4
    • 3Hがフェアウェイ
    • 54°のフルショットが薄い当たりだったけどピン筋
    • 1パットでバーディー
  • 2番パー4
    • 1Wが薄い当たり,全然飛んでない
    • 5iがフックしてグリーン左手前のラフ
    • そこそこ寄ったけど2パット,ボギー
  • 3番パー3
    • 50°のフルショットが薄い,グリーン下の段にとどまった
    • 2パットのパー
  • 4番パー5
    • 1Wが薄い当たり,全然飛んでない
    • 3Hでレイアップ,フックして左の小さな木の根元
    • ケツがその木に当たってまともにスタンスとれない,9iはフックしてグリーン手前のバンカーに
    • グリーン奥のピンまでキャリーさせたらそのままこぼれ出た(長い距離のバンカーショットを打てたのは良かった)
    • 寄せワンでボギー
  • 5番パー4
    • 3Hは薄い当たりだけどなんとかフェアウェイに
    • 9iでドローショット,ベタピン
    • バーディー逃しのパー
  • 6番パー4
    • 1Wが薄い当たり,全然飛んでない
    • 9iが薄い当たりでフック,グリーン左にぎりぎり乗る
    • 長いパットだったけどなんとかふたつで沈めてパー
  • 7番パー4
    • 1Wが薄い当たり,全然飛んでない
    • 7iのフルスイングはトップしてフェアウェイバンカーに
    • バンカーから50°のフルショットでグリーン奥にこぼす
    • ボギー
  • 8番パー3
    • 7iのフルスイングはがっつりフック,カートパスを越えて左ラフに
    • 左足下がりのライからのピッチショットはがっつりダフる
    • 次のチップをなんとか寄せてボギー
  • 9番パー5
    • 1Wをいままで通りに打って左ラフ(全然飛んでないけど)
    • 珍しくレイアップ
    • 80ydをピン奥につけるが,パットが入らずパー

そういえば,ウェッジの件。

ウェッジセッティング再考|Vokeyツアーレップの言葉に触発されて - Linkslover

チップもバンカーも54-12Dを使ってみたけど,そこそこいい感じに打てたので,一安心。あとは58°をどうするかだ……。