Linkslover

1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア。興味本位で TPI Level 1 Certified

Callaway Alex UW (19°) をポチった

Callaway Apex UW (Utility Wood) に対する興味が微熱的に続いていたけど,先日ついにeBayでポチった。こないだ出社したついでに会社近くのショップに寄ってみて,そこで初めてUWの実物を見たんだけど,確かに打ちやすそうに感じたんですよね。

公式サイトの写真よりもMyGolfSpyの記事 *1 にあったものの方がよく見えるのはなぜなんだって感じなんだけど,そのMyGolfSpyにある「普通よりも短いシャフトを装着したニュートラルな重心設定の小ぶりなフェアウェイウッド」っていう表現が的を射てる感じ。

実物を見て思い出したのが,TaylorMade Rescue 2001。僕もゴルフを初めて間もないころに使ってたけど *2 *3,いわゆるハイブリッドクラブよりは,勝手に球が上がってくれるイメージが湧く。

3H+5W→UW

UWに興味を持ってた背景を述べるとですね,3番ハイブリッド(TaylorMade SIM Max Rescue)と5番ウッド(TaylorMade M2)を一本化したい,っていうのがあって。どっちのクラブも思い入れあるーー特にM2なんてヘッドがツアー支給品でシャフトがKuro Kage XTSだしーーんだけど,フルセットでラウンドするとき,ティーショットでも2打目でも3Hか5Wで迷って5Wで打ったときにミスするケースが少なからずあるのでなんとかしたいなと。こないだのラウンド *4 でも,3Hでティーショットしてた前半は安定してたけど,後半になって5Wで打ったときにミスが出だしたし。

練習量の少ないアマチュアなんてクラブの種類も本数も少ない方がいいと思ってるし,まして長くかつ芝の上から打つこのへんの番手なんてミス出やすいし,数十ヤードの飛距離の違いを意識して悩みそしてミスするよりは,UWにまとめちゃったほうがいいはず……。

っていうのが,現段階での妄想です。ティーショットで240ydいけるかな,これで。

最後に余談ですが,USGAのクラブリスト的には,フェアウェイウッドに分類されてます,これ。